こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

先日の個別相談なんですが

 

とにかく 思春期女子の相談が不思議と相次ぎました

 

思春期女子は・・・・やばい っていうのが私の見解なんですが

 

それを象徴するかのような相談が相次ぎました。

 

先日 愛情不足の思春期男子のテーマにした動画を出したいるのですが

ここに 「女子もお願いします!!」という声がありました

 

 

でも、おかあさん女子だし

自分のことのようなものだから必要❓❓❓って思ったんで

 

作ってなかったんですが

 

ちょっと聞きたい 

思春期女子の動画必要でしょうか??

 

あまり 反応がよくなかったらちょっとスルーしてみようかなとも思います

その場合は メルマガで説明か な

皆さんのご意見聞かせてくださいね

 

今年は嫌なこと・苦手なこと・今まで避けてきたことにチャレンジする年

 

にしています・・・

 

というのも、今年はですね

こういう年にしようかなって思って ます

 

避けてきたことを とにかくやっています

 

まずみなさん

 

YouTubeで熊のイラストの服 これこれです

これはほんっと人生で初めてのチャレンジ

 

 

そして、先日80年代の音楽を聴く というやつ

アイドル達の楽曲です

 

 

私の親は

テレビも漫画も 歌も何もかもダメ!!!っていう人でした

そんな親なので 私は 漫画も テレビ番組も見せられずに・・・・

 

見ることができるものは

「なるほど・ザ・ワールド」

懐かしいでしょ??

兼高薫の 番組名忘れたけれど 世界旅行の番組

 

そんな感じでしょうか

 

他にもあったかもしれませんが

小学校高学年まで

とにかく 全部だめな人でした

 

 

ちょうど80年代に差し掛かったころ

わたしは思春期 とにかく何もかもダメだったのです

耳にすることはあっても テレビなんか見てはいけないのでダメです

 

 

歌番組は 絶対にダメ

 

 

あほみたいな価値観の中生きてました

 

 

でも、ラジオはOKだったのかな

 

 

だからか 80年代は

わたしにとっては いい思い出はないのです

 

 

他にもいろいろあるので

とにかく楽しかった思い出よりも

しんどかった思い出しかないので

80年代の音楽は 正直 きつい

 

 

先日 島根の松江から山口市まで車で行くことがあって

この道中

いつもはYouTubeを聞きながら

洋楽を聞きながら

最近はまってる IVEを聞きながら
レキシを聞きながら

ワンオク聴きながら行くのですが

今回は この80年代という私にとって暗黒時代を象徴する 音楽を聴くことにしました

 

なんだか 苦痛 

なんだか しんどいって思いながら聞きましたが

音楽を聴きながら 

いろいろと思い出されて

 

 

懐かしい気持ちになるのと同時に

なんか がんばってたねって 思うのです

 

 

あの40年前の私は

健気にも頑張っていたなとおもうと

 

誰もほめても励ましても 慰めてもくれないけれど

 

 

40年後の私が 慰めてくれた気がしました

 

 

ずっと避けていた あの80年代に向かい合っています

 

もちろん90年代も暗黒は続くのですが

そこはもう自分の問題なのでそこまではないのですが

 

思春期という時代を思い出す音楽をあえてきいて

私のトラウマに向き合うことにしました

 

そうしたらね

なるほどね 

なんだそうだったのねと

すこしづつ気が楽になりました。

 

 

これをね 今年はする予定なんです

 

 

なんか何十年も前にやり残したことを いまやることにしたんです

 

 

今年は 苦手なこと・イヤなこと・やり残したことに向かい合う

そして、いろいろとクリアしていこうと思っています

 

 

そんなことじゃ消えないって思ってはないです

 

だって・・・

 

 

消えないと思ったり

できないと思ったり

 

 

自分に 思い込みの呪縛を 

がっつり仕掛けているのは 自分なんですもの

 

 

先日のSOTTAKUのコーチングの時に

「そんなことじゃ消えない」って言われた方がいました

 

 

「あなたはそう思うのね」

 

 

と思いました

同時に

「あなたがそう思うのであれば消えないですよ」

「なんならその言葉で あなた以外の人の 思い込みを 強化して 自分だけではなく周りの人も引きずっていることに気がついてほしい」と思います

 

 

自分でそう思う 

思い込んでいるものを 人にもばらまくなと私は思う

 

 

このコーチングは 認定講師さんがやっているので

私がコーチじゃなかったので

すぐに 思い込みを解けなかったのですが

 

 

皆さんが信じているものが その通りになるだけです

 

 

これを口にした方は

以前 自分の不安を相手に伝えて 自分で伝えておきながら

その相手に 「では今回はやめておきましょう」といわせておきながら

「どうして チャンスを奪うのか」と泣きながら私に訴えていました。

 

 

人は自分でやっている行動がわかりません

 

 

自分で相手をコントロールしているのに

相手がそう行動したら

怒りに変わる

 

 

これこれこれ!!!!!

これみなさんね やってますよ

 

 

自分の不安や心配を他者に訴えておきながら

相手がじゃあ辞めておきましょうと いうと

私の気持ちをわかっていない!!と訴える 

メンヘラ

 

 

これね 女性によくみられる言動なので気を付けて

 

 

わたしにはできない!!

わたしには無理

 

 

それを言いながら

「どうして私は変わらないのだろう」というやつ

 

やめよう

 

 

決めているのは自分だからね

 

決めているのは自分

そう思うのであればそうだよ

 

 

皆さんどんな世界を信じているのでしょうかね

 

 

 

そういえば 

コメント欄にもこんなものがありました

世の中のお母さんは 

がんばって子育てして動画を見ているんだから 

簡潔にしろという コメント

 

 

これも同じですね

 

じゃあ見なくていいと思います

 

わたしは そこには合わせていません

 

だって、簡単に 言っても 

理解できませんよね

 

 

ていうか 

聴いて考えられない人は

 

短くやっても 自分の都合で好きなように解釈して やるから 私はやらないんですよ

 

短いものがよかったら

そういうチャンネルのやつを見たらいいと思います

 

残念ですが こういう考えの方は

ショート動画でも見たらいいかなって思います

 

たくさんあるじゃないですか

そんな動画

 

それにしてくださいね

 

ということで

わたしは 長くてもしっかりと伝えたいと思いますので

もし長くて嫌なのであれば 

 

見ない方がいいと思いますよ

 

がんばって子育てしていたら

人が作る動画にも文句言えるっていうのがもう意味不明

 

そう思います

見なくてもいいです

 

 


ということで 

皆さんも子育てがんばっているかもしれませんが
わたしも動画作成がんばっているので

そこにいちいちこういう文句を言ってはだめだよ

みんなは絶対に 
自己中心的な要求をしてはいけませんよ

これやると絶対に運気が下がりますからね

 

 


おすすめ動画です

 

 

 

 

しあわせなおかあさん塾の控室はコチラ

友だち追加


 

 

 


 

 

    

宝石緑登録人数4500名越え!

一週間で親子関係が劇的に変わる

ステップメール

私のメルマガがお役に立てたら幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SNS・各種活動の詳細】

 

 

 

 

 

 

 

■講師としても活躍したい方向けのメルマガはこちら


お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートしました。
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

    

公式ホームページ  

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! 

 

 

しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

オトナの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、HUGKUMILABO

代表 青山 節美