こんにちわ

しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山節美です。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

わたしのあれこれの活動をみて
詳しくはこちらね

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasenaokasan

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/inliving

 

 

https://www.youtube.com/channel/UCcAsvGFcnQsJaJVu5EC7IwQ

 


 

 

 

 

 

子供の学力や対応の仕方が

 


どっぷり昭和感たっぷりって

やばいわよって

 

 

話をしたいんですよね





わかる!!!わかるよ


だってそうだったもんね


学校は休めない

 


親の言う通りにしておけば安心


人に優しく思いやりを持って




昭和時代は


いいのよ昭和時代はそれで


でも、今はもう時代が違ったんだよね



で、もとめられる学力も違ったの


世の中が変わって方法も手段も変わってるのに



いつまでも
親が


昭和時代の方法を 引きずって
いつまでも
いつまでも
いつまでも


怒って 怒鳴って
学校に行けと言ったって
うまくいくはずがないし


根性論でどうにかなるはずもない



部活も頑張らないといけないのは
将来、社会に出た時に
理不尽なことにも我慢しなくてなならないからだ


と言う考え



いや・・それって
そう言う考えでいるからいつまでも
その変な考えが残ってるんじゃないのかしら?


世の中が理不尽だから、部活の理不尽にも耐えろって言う
その元々の考え自体が間違ってるんだよね





間違ってる
そもそものその考えが間違ってる



わざわざ部活でそんなの教えなくてもいいし
そう言う理不尽を押し付ける社会や会社の風習が

間違ってるんじゃないでしょうかね。


これって、地域でも同じこと。



差別や偏見だってそうそう
このコロナでほんっと嫌な目にあって人もいると思うのよね。



本当に・・・

 

話はそれた・・・



とにかく、なんだか昭和時代の
言うことを聞く子供が良くて

 


大人の言いなりの

都合の良い子をいかに育てるかばっかりに集中してたら大変なことになるわよ


いつに???って



子供が自立を始めようとしたらデス。



そして最終的に


その間違った子育ての結果
8050問題で苦しんでいる 
高齢の親が中年の子供を育てて
いる世帯が日本中にどれほどあるのか


良かれと思って
親の言いなりにしてきて・・・



とここまでにします。



そうなんです

 



私、ほんっと子供を自立した幸せな子供に育てて欲しいと思ってま




でそのためには

 


親が、良かれと思ってやってるそれが間違ってて
子供は望んでいないと言うことを知った方がいい




知った方がいい


だって・・・ 私たちは順当にいけば先に死ぬ


ってことで


暗い話ですが



今の世の中の問題点や課題を知ったら
結構怖いわよ



みんなね、知らないから
そんなことやってるんだと思うけれど



本当に育てるべきはそこじゃないよね


では!!また、
今日も1日がんばってね

 

 

 

■メルマガの登録はこちら

1週間で親子関係が劇的に変わるステップメール

 


お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートします
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

 

公式ホームページ  

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 



しあわせなおかあさん塾控室公式LINE
おかあさん塾に入る前に少しだけ いろいろ聞きたいし 少し知りたい。どんなことをするのか、そんな学びがあるのか知りたい方はこちら!!

でも、わたしに一番ダイレクトに届くのはこれ!!!
必ず返信しています。質問・問い合わせはこれが一番確実です。
なんでも聞いてくださいね。 答えるかもしれません( ´艸`)

 

 

 

✧************

発行者

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

オトナの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、HUGKUMILABO

代表 青山 節美