こんにちわ、子育てを面白がり楽しもう(*´∇`*) 

わたしからはじまる!100年続く幸せ💕

未来につながる、しあわせなおかあさん塾 

塾長の青山せつみです。

 

 

 

 

 

 

先日、小学校入学までにできるようになっておきたいこと講座を開催しました♪

 

 

毎回満席御礼

 


キャンセル待ちのこの講座なんです。

 

 

 

これね、自分で言うのもなんですが・・・

知っておくといいよ。

 

 

字を覚えましょうとかそんなことではなくって、もっと子どもに必要なことを知っていただきます!!

 

というのも、いつものおかあさん塾の視点とは

 

 

違う視点でできるようになっておきたいことを提案しています。

 

 

もちろん文科省のいうこと、先生たちがこうあってほしいってっこと

 

子どもの感覚

 

保育園や幼稚園からのステップが 大きくしんどくならないようにするための 

 

 

ポイント?コツ?をお伝えします。

 

 

だからね、目からうろこ

 

今迄どうしてその視点がなかったんだって はなし

 

新年度、年中・年長さんの保護者の方!!!  

 

一回だけでいいから聞いてみて♪

 

 

きっとね、なるほど、納得そうなのかって気が付くと思う。

 

 

でね、すぐに実践できることしか話さないからやってみて。

 

 

子どもたちの”学校教育へのステップが 優しく楽しいものであることを祈ります”

そして、保育士さんや幼稚園の先生たちも、もう一回 何が子供たちに必要な力なのかを考えて欲しいなぁ。

 

 

きちんとする、立派な小学生ではなく

 

小学校行くの楽しみだな


ワクワクだな

 

って思えるような声掛けをしてあげてください。

 

 

ワクワクする気持ちがあったらね

 

きっと、小学校への大きな段差を 自分のチカラで越えられる。

 

 

”そんなことでは小学生になれませんよ”っていう脅し

 

 

”きちんとしつけないと、保育園や幼稚園の評判が悪くなるかも”っていう不安

 

 

小学生にはなれるし、キチンをしなくても、ワクワクして素直に伸びようとする心を育てたら・・・保育園・幼稚園の楽しい思い出を背負って新しい世界へ羽ばたくよ

不安に駆られて入学すれば、そりゃぁしんどい学校教育の始まりはじまり

 

 

 

ずっと学校に通わなくてはならないのに
早い段階でドロップアウトさせてどうする

 

 

ワクワクする気持ちが 
すべての能力を伸ばすのよ

 

 

 

そんな気持ちで 幼児期から児童期への移行期を過ごさせてほしい。

 

 

学校へのスムーズな連携って 

 


きっと難しいことではなくて


申し送りなんかではなくて

 

 

 

この、ワクワクする気持ちをうまく育てたらいいんだと
子どもたちを見ていて思う。

 

 

 

学校に行くことをワクワクできない 状況は

辛い学校教育のスタートにしかならないよね♪

 

 

よけいなお世話かもしれないけれど・・・

何を大事にするのか。

 

 

学力よりも きちんとする姿よりも

自分の人生にワクワクする心を育てることだと思う

感想紹介します

 

 


★★★★

 

今日はありがとうございました😊とても面白かったです。

 


発見がたくさんありました!
私は教育現場で勤めているのですが、なぜか学校と我が子のことが頭の中で結びついておらず…、
そうだそうだって納得しながら「何で気づかなかったんだろう⁈」と驚きの連続でした。

具体的な道具のことや、聴く力についてもとても参考になりました。

上の子はまだ3歳ですが、これからが楽しみです😆
今日は託児をしていて迎えに行ったのですが、たーっくさん喋ってくれているので早速聴いてます👂

まずは私が今の気持ちを忘れずに継続していきたいです😁

 


★★★★

 

 

ありがとうございました。

 

 

親の関りで、子どもの未来が 変わると感じます。

 

 

忘れずにいたいという気持ちだけできっと大丈夫だと思います

 

 

 

 

 オンラインサロンを始めます みるだけで 子育ても学力もまるっと家族が幸せいっぱいになる オンラインサロン
とりあえずやってみて♪ 

勉強のこと、家庭学習のさせ方・参考書や問題集の選び方・年齢に応じた関りかた・お金の話・子どものほめ方叱り方・伝え方や聴き方 

子育ての悩みを、テキストや動画で丸っとなんでもお答えします。


どんな講座になるのか・・・とにかくちょっと 見てみて♪クリックしてみてね

 

 

 

■わが子と本当に幸せになる方法■
公式ホームページ

スケジュール

1週間で親子関係が劇的に変わるステップメールメルマガの読者登録は、携帯会社などのキャリアメールは届きにくくなっています。Gmailやヤフーメールなど をお勧めします。また、パソコンからのメールを拒否設定している場合は届きません。再度確認して・・・・  登録してくださいね。
おかあさん塾の控室 LINE@ 
お問い合わせフォーム
SNS

Facebook  友達申請してください

 日々のあれこれ私のあれこれをお届けしています

インスタグラム

 実は最近やっと始めたんです・・・

 まだまだうまくインスタ映えできていませんが。

 

おかあさん塾の詳細はこちら

 おかあさん塾の講座内容を簡単にお伝えしています。