先日見つけた教育情報の中に興味深いものがありました。

 

最近の子どもは、自学ができていない。

 

 

学校の宿題でありますよね…

 

自学

 

あれはいらない

 

学校の先生たちも、内容などをみて

これは自学ではないだろうと

言ってやってくれ!

だらだらと汚い字で書きこんだ

そして、ただ空間を埋めたもの

絵をかいて終わり

6年生にもなってこれですか?みたいなものも

 

これらを自学として

 

よし

 

としないでくれ!と言いたい。

 

小学校の宿題でよくある…

 

漢字の書き取り・計算の宿題もやめてほしい。

 

みっちりとノートいっぱいに書かされる…

 

嫌ではないですか?

『いやでもやるのが宿題だ!』という人もいそうですが

わたしはむしろその行為によって

 

漢字が嫌い 書くのが嫌い  勉強が嫌い

 

になっているような気がするんです

 

 

やらんでよろしい!  と

言ってやりたい。

 

計算もそう…  

 

あのページいっぱいにみっしり書かれた数字の山を・・・

 

誘惑たっぷりの自宅において…  とりかかれますか?

 

どうでしょう

 

 

学力の基礎を という気持ちはわかりますが

 

基礎を作ろうとしている行為が

逆に、勉強嫌いの基礎をつくりあげているようにしかみえないのですが…ね

 

 

先生たちも、大量の問題をさせていることで

宿題を出したつもりになっているんじゃない?

 

どう?

 

 

あまい!って言われるかもしれないけれど

なにかあるはず!

 

漢字を覚える方法

計算ができるようになる方法

 

 

漢字・計算・音読ならば

わたしが一番力をいれるとするなら…

 

 

音読かな

 

 

 

何でも音読

 

国語の教科書も算数の教科書も 理科も社会も生活科も

 

新聞もなんでも何でも

音読!

 

声に出して読むと 自分が間違って理解していることに気が付きます。

 

なんでも音読

 

 

算数の文章問題でも

声に出して何度も読んでいると

 

解き方がわかります

 

しつこく言うよ

 

 

音読!