夢追う塾長の独り言 

 

何かを始めようとした時、最初にやるべきことは、 

「絶対にやりきる!」と覚悟を持って決断することだ。 

だから、今、「最高の人生を生きる!」と、

覚悟を持って決断するべきなんだ。 

 

みなさん、こんにちは。 

久しぶりに独り言をつぶやいてみました。 

私は、日々の生活の中で、心に浮かんだ言葉を書きとめるようにしています。

それは、自分への戒めだったり、自分への励ましだったり、世の中に対する憤りだったりもします。

これから、そんな私のとりとめのない独り言を、少しずつブログでもつぶやいていきたいと思います。 

独り言が誰かの目にとまり、誰かの心に届いたらうれしいです。

 

今回は、何かをやろうとした時、最初にやるべきことについての独り言。 

世の中では、PDCAから始まり、OODA、PDRなどなど、業務をスムーズに遂行する上での有効な手順がいろいろと示されています。

それらはどれも正しく、どれも有効なものだと思います。

しかし、私は、何か物事を始める上で、最初に来るべきものは「決断」(decision)だと思うのです。 

もちろん、先に述べた様々な手順も「やる」と決めていることが前提になっているとは思うのですが、私が言う決断は、「覚悟を持った決断」なのです。

「絶対にやり切るんだ」という揺るがない決断なのです。

この決断があってこそ、PDCAやOODA、PDRなどの手順は最大限有効になるのではないでしょうか。

だから、幸せな人生を歩みたいと思うならば、「最高の人生を生きる!」という決断を、覚悟を持ってしなければならないのです。

私は、人生のどん底から抜け出し、人生のミッションが見えた11年前、32歳の時にこの決断をしました。

東日本大震災も大きなきっかけでした。

その後も、最高の人生を生きるために必要な多くの「決断」をしてきました。

決断があったからこそ、これまでブレない生き方をしてこれたのだと思います。 

そして、前回のブログでも書きましたが、今の私は、

「出版という夢を実現させるまで絶対にあきらめない」

という決断もしています。

 

決断には「勇気」が必要です。

しかし、その決断によって運命は劇的に変わっていくのです。

人生を変えたい、夢を実現させたい、新しいことに取り組みたい、何をやっても続かない、そんな方はぜひ、「覚悟を持った決断」をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

では、今日はこのへんで。

 

みなさん、よい週末をお過ごしください。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 

人気ブログランキングに参加しています。 

ポチっと応援していただけたらとてもうれしいです。

よろしくお願いします!

 
成功哲学ランキン