みなさん、こんにちは。

夢追う塾長です。

 

前回のブログで、今年のテーマを「Restart」とし、夢の実現に向かってあらゆるチャレンジをしていくことを書きました。

また、現在進行形で取り組んでいるチャレンジとして、

「スクリーンタイム・チャレンジ!」について紹介しました。

私は、スマホが現代の時間管理術の大きな足かせとなっていると考えており、その使用時間のコントロールにチャレンジしています。

今のところ上手くコントロールできており、先週のスクリーンタイム平均は1時間40分でした。

 

 

チャレンジ前の平均5時間から、実に1日あたり3時間以上もの時間を作り出せたことになります。

1週間だと約1日分になります。

当たり前かもしれませんが、このチャレンジを始めてから、今までよりも時間に余裕ができたことを実感できています。

取り戻した時間を家族との団らんや読書に充てたり、こうしてブログの更新に充てたりできています。

これを継続し、夢の実現に向かって、しっかりと時間の投資をしていこうと思います。

 

さて、前回から何度も「夢の実現」と言っていますが、

「ところで、その夢って何なの?」

と思った方もいるかもしれませんので(興味ない方が多いかとは思いますが・・・)、私の夢についてちょっとだけ。

以前、このブログでも紹介したことがありますが、私には愛用しているオリジナル手帳があります。

その名も、

「HAPPY LIFE ~ Magical note to make your dream come true. ~です。

 

  

 

その手帳には、「人生の冒険リスト(生きているうちにやりたいことリスト)」というページがあり、私はそこに大小様々な夢を書いています。

 

 

現在書いてある「冒険リスト」は、64個

「できる、できない」は一切考えず、やってみたいと思ったことを本能のままに書き出したものです。

やりたい仕事の欄のトップには、「総理大臣」なんて書いていたりもします(笑)

私が最も実現したい夢は、このブログにも度々書いていますが、

「子育て本の出版」です。

これは、私の人生のミッションに関わるものなので、決してあきらめることなく、

全力で追い続けていきたいと思います。

そんな冒険リストの中には、今年中に実現したい夢もあります。

それは、

「野田岩の金本さんのうなぎを食べる」

「子育てセミナーを開催する」です。

まったく内容が異なる夢ですが、何としても今年中に実現させたいと考えています。

 

金本さんのうなぎは、12年以上前の2013年7月に放送されたNHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で知りました。

当時、すでに85歳になっていた金本さんの生き方、在り方に衝撃を受け、金本さんの焼いたうなぎを食べてみたいと思いました。

しかし、2013年4月に学習塾を開業し、同時に息子が幼稚園に入園、5月には娘が誕生、といった状況だった当時の私にとって、経済的にも時間的にもなかなか行動に移すことはできませんでした。

冒険リストに書き続けて12年以上が経ち、正直、大変失礼ながら、金本さんはとっくに引退されているだろうし、この夢は叶えられなかったなぁと勝手に考えていました。

昨年末のスパーのチラシに載っていたうなぎを見て、ふと、金本さんは、引退はされているとしてもご存命なのだろうかと思い、ネットで検索してみました。

 

もうね、驚愕でした・・・。

 

昨年の9月時点で、97歳の金本さんはまだ現役でうなぎを焼いていたのです!

思わず、「うそだろ・・・。」とつぶやいてしまいました。

今、その時のことを思い出しながらこのブログを書いているだけでも鳥肌がとまりません。

1月1日生まれの金本さんは、今98歳です。

一刻も早く金本さんの鰻を食べなければという思いが、心の底から湧き上がりました。

今年、早い段階でこの夢を必ず実現させたいと思います。

 

もうひとつの「子育てセミナーの開催」も、必ず今年中に実現させたいと考えています。

私はこれまで、セミナーを開くには、例えば子育て本の出版などの目に見える実績など、何かしら信頼に足るものが必要だろうと考えてきました。

しかし、年末年始の休み中、2026年の目標を考えている時、

「出版は実現するまでにどれくらい時間がかかるか分からないし、実現できるかすら分からない。でもセミナーはやろうと思えばすぐにでもできる。今年はとにかく行動だ。」

と考えたんですね。

「当たり前でしょ」と笑われるかもしれませんが、これまでの私は、頭では分かっていてもなかなか行動に移せないでいたんです。

やるからには、ある程度成功させなければいけないと考え過ぎていたのかもしれません。

夢というよりは目標といった感じですが、この「子育てセミナーの開催」も、今年中に必ず実現したいと思います。

 

2026年は、直感的にですが、

自分の中の心理的リミッターが解除されている

ように感じています。

「やりたいなら、すぐやればいいじゃん!」といった感覚です。

この直感を信じて、今年はどんどん「行動」を起こしていきたいと思います。

今年中に実現したいことがさらに増えるかもしれませんが、

まずは「野田岩の金本さんのうなぎを食べる」「子育てセミナーを開催する」についての進捗は、このブログでちょくちょくアップしていきたいと思います。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけたらとてもうれしいです。

よろしくお願いいたします!


成功哲学ランキング

みなさん、あけましておめでとうございます。

夢追う塾長です。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。。

 

今日は、2026年1月4日。

前回ブログを書いたのが2023年3月17日。

 

な、なんと、

 

約3年ぶりの更新となってしまいました・・・

 

以前からこのブログを読んでくださっていた皆様には、本当に申し訳ない限りです。

 

年末年始の連休中は、数年ぶり、十数年ぶり、数十年ぶりに会う方たちとの飲み会がいくつかあったり、家族とゆっくり過ごしたり、読書をしたり、Windows11への移行に対応するために新しいパソコンを買ったりと、充実した日々を過ごせました。

明日からまた、2026年を最高の一年にするべく、走り出したいと思います。

 

私の2026年のテーマは、「Restart」です。

私には、いくつかの大きな夢があります。

このブログで書いている夢もそうですし、それ以外にも実現したい夢があります。

しかし、この十数年間、子育てや仕事、仕事以外のやるべきことなどを言い訳に、その夢に向かって計画的かつ継続的にチャレンジできていませんでした。

今年は、3月に娘が小学校を卒業するため、PTA関連やスポ少関連の活動がひと段落します。

そのため、自分の時間にも少し余裕ができるこのタイミングで、もう一度自分の夢と本気で向き合い、実現に向かって全力でチャレンジしていこうと思っています。

夢の実現に向かって再出発するという意味で、「Restart」をテーマにしました。

 

 

こちらのブログも長期間放置してしまいましたので、ここから更新頻度を少しずつ戻していけたらと思っています。

その意味でもRestartですね。

改めて、夢実現へのチャレンジの進捗などをこちらでお伝えしていきたいと思います。

 

さて、そんな私ですが、昨年の12月からちょっとしたライフハックに取り組んでいます。

その名も、「スクリーンタイム・チャレンジ!」です。

実は、塾の受験生の生徒さん達と一緒に、実験的に始めた取り組みなんです。

簡単に言えば、スマホの使用時間を減らして、脳や心身のコンディション、そして生活習慣を整えましょう、という取り組みです。

チャレンジ前の私の平均スマホ使用時間は、ジャスト5時間。

かなり使っていましたね・・・。

それが、チャレンジを始めて1週間後には2時間35分、2週間後には2時間4分、そして3週間後には1時間44分と、実に65%減に成功しました。

 

 

これは、1週間で22時間52分の減ということ、つまりほぼ1日分の時間を作り出せたわけです。

スマホの使用を減らしたことによる弊害は一切ありません。

逆を言えば、これまで1週間のうち約1日分の時間を浪費していたということになります。

恐ろしいですね・・・

ここまで1ヵ月間チャレンジをしてみて、スマホの使用時間をおさえるコツとしては、

「スマホを家の中で持ち歩かない」

がすべてのような気がします。

スマホの置き場所を固定し、使う時は自分がそこに行って使うようにする。

置き場所は、普段自分が一番いる部屋とは違う部屋にし、スマホが目に入らないようにする。

これをするだけで、スマホに触る頻度が激減します。

特に不必要にSNSやニュースを開くことがほぼなくなりました。

また、気のせいかもしれませんが、スマホの使用時間を減らしたことで、脳の思考速度や発想力、ものごとに対する意欲などが向上したように感じます。

スマホの長時間使用が、前頭葉の機能を低下させ、注意力、集中力、記憶力、やる気や感情のコントロール能力などのあらゆる能力の低下を招くことは、世界中の様々な研究結果から明らかになっています。

そう考えると、私がスマホの使用時間を減らしたことで、脳の機能が向上した(正確に言えば元に戻った)ように感じるのも必然なのかもしれません。

スマホの長時間使用に悩んでいる方は、ぜひ「スクリーンタイム・チャレンジ!」を実践してみてはいかがでしょうか。

単に時間を取り戻せるだけでなく、日々の生活に思わぬ効能が表れるかもしれませんよ。

 

明日から仕事の方も多いかと思います。

今年の年末も、良い一年だったとふり返れるよう、がんばりましょう!

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけたらとてもうれしいです。

よろしくお願いいたします!


成功哲学ランキング

 

 

みなさん、こんにちは。

昨日、私が住んでいる宮城県では、公立高校入試の合格発表が行われました。

学習塾を営んでいる私にとっては、一年で最も緊張する日でした。

受験生のみなさんは、私とは比にならないほど緊張したことと思います。

 

今日の独り言は、私が毎年合格発表前の受験生に伝えている言葉。

 

 

『どの道を選ぶかは確かに大事だが、

 選んだ道をどう進むかの方が、

 百倍も千倍も一万倍も大切だ。』

 

 

合格発表の前日は、中学3年生の最後の授業でした。

卒業生のみんなに、私からの最後のメッセージを伝えました。

生徒のみなさんには、

 

「いよいよ明日が合格発表だね。合格していればもちろん最高だけど、たとえ望む結果ではなかったとしても、自分が全力を尽くしたなら胸を張ってほしい。もちろん、落ち込むと思う。ものすごく落ち込むと思う。それでも、顔を上げて次にやるべきことを考え、前に進んでほしいと思います。毎年、合格発表の前に受験生のみんなに言っている言葉があります。それは、

 

『どの道を選ぶかは確かに重要だが、

 選んだ道をどう進むかの方が百倍も千倍も一万倍も大切だ。』

 

ということ。たとえ希望する高校に入学したとしても、3年間をダラダラ過ごせば、その先に明るい未来はない。逆に希望する高校ではないところに進学したとしても、いろいろなことにチャレンジして3年間を全力で過ごせたら、その先には輝く未来しかないんだ。だから、合格して自分の希望する道に進んだ人も、残念ながら希望通りではない道に進んだ人も、その道を全力で駆け抜けてほしい。」

 

ということを伝えました。

 

何かを選択しなければならない時、選択する時点で、どちらか一方が正解でもう一方は不正解ということが決まっているのではありません。

 

選択する時点では、正解も不正解も決まっていないのです。

 

選択した後、自分が何を考え、どう行動するのか、それによって選択した方が正解となるのか不正解となるのかが決まるのです。

つまり、どちらの道を選ぶのかで未来が決まるのではなく、選んだ道をどう進むのかで未来は変わってゆくということです。

この考え方が身につくと、自分の選択を後悔するということがなくなります。

選んだ道を正解にしようという意識で行動すれば、すべての選択を正解にすることができるからです。

いつも自分の選択を後悔してしまうという人は、選択が間違っているのではなく、その後の考え方や行動が間違っているのです。

どの道を選ぶかではなく、選んだ道をどう進むのか・・・。

 

「正解を選択するのではなく、

 選択が正解になるように生きる」

 

ということですね。

 

それが、「後悔しない生き方」につながっていくのではないでしょうか。

私自身も、常に自分の選択に責任を持ち、すべての選択が正解だったと言えるような生き方を追求していきたいと思います。

 

どんなに険しい道でも、全力で進み続けていれば・・・、

 

その道が正解となる・・・。

 

 

公立高校を受験した塾生14名は、全員が第一志望校に合格することができました。

私立高校の推薦で合格した1名を含め、今年度の卒業生は15名全員が自分の希望する道へと進むことができました。

 

4月から始まる高校生活も、この道を選んで正解だったと思えるように、全力で走り抜けてほしいと思います。

 

では、今日はこのへんで。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけたらとてもうれしいです。

よろしくお願いします!


成功哲学ランキング