国語の苦手は、"聞く・話す"に戻ろう | 学びスタジオ®︎ブログ〜教育あれこれ

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小さな個人塾を経営しています。「一緒に学ぶと、可能性が広がる」と考えています。教えるより、考えるように導きます。子どもと一緒に考えると、子どもが能動的に考えるようになります。そして、一緒に考える楽しさと、一人で考え抜く力を身につけていきます。

こんにちは、
ご訪問いただきありがとうございます。
 
今回は、国語学習について書きます。
 
❤︎国語が苦手な理由
 
国語ができない理由の1つに、
"読み方"を知らないということです。

 

❤︎教科書が読めていない

 

"子どもたちは教科書が読めていなかった"

というショッキングな現実があります。

 

高校生の半数が

教科書の記述が理解できず、

中学卒業段階で

3割が表層的な読解も

できないということでした。

 

❤︎読解をつける一般的な対策

 

一般的には

次のような3つの対策が取られます。

 

❶国語の問題集を解く

 

文章を子ども自身が読み、解答します。

 

その後自分で解説を読んでも、

解説をしてもらっても、

そもそも文章がしっかり読めていないため、

解説に書かれていることの意味が理解できません。

 

その結果、

「言いたいことは段落の最後に書いてある」

「選択肢は消去法でやる」

というようなテクニックで解くことを覚えます。

 

❷読書をさせる

 

読書は、

読解力のみならず、知識や語彙が増え、

とてもよいことです。

 

しかし、

そもそも文章が読めない子に

読書させること自体、

酷なことです。

 

それは、

嫌いな食べ物を

「食べなさい!」と言って

無理やり口に入れているような状態です。

 

ますます読書が嫌いになります。

 

❸語彙を増やす

 

語彙数が多ければ

それだけ言葉の意味がわかるため、

読解ができる可能性は高くなると思われがちです。

 

しかし、

英単語を学んだだけでは

英文が読解できないのと同じように、

語彙を知っていても

読解に活用できないことがよくあります。

 

❤︎"読む"ことが対策の中心に

 

これら3つの方法の問題点は、

いずれも

"読む"ことを対策の中心にしまっていることにあります。

 

この「読む」という作業を

子どもにやらせているうちは、

読解力がつかないということなのです。

 

なぜならば、

読解力がない子どもたちは、

"文章を字面だけで見ている"からです。

 

❤︎見ているだけで実際は読んで”ない

 

つまり、

見ているだけで、、

実は読んでいないのです。

 

はたからは

読んでいる姿が見えるだけです。

 

実際は内容がよくわかっていないにもかからず、

その状態で次々と文章が展開されるのですから、

問題が解けるわけがありません。

 

このような状態ですから、

他教科も同様に

教科書に書いている意味を

理解していない可能性も高いのです。

 

❤︎読めない理由

 

では、

どうすればよいでしょうか。

 

"読む"ことに問題があるのですから、

"読まなければよい"のです。

 

人間は、

生まれてから"聞く話す読む(書く)"

という順でスキルを獲得してきました。

 

しかし、

学校では読む、書くという

高度なスキルをいきなり要求されるため、

聞くスキルが成熟していない場合、

本を読んでも理解できず、

問題文を読んでも理解ができないのです。

 

これが、

読めない理由です。

 

❤︎読解力は"読み聞かせ"から始める

 

そこで読解力をつけるための手段としては、

この最初のスキルから順からやることです。

 

具体的には

"読み聞かせ"です。

 

聞く、話すというスキルは、

読む、書くスキルに比べ、

赤ちゃんの頃から始まり、

発達しているからです。

 

❤︎国語の問題の読み聞かせのやり方

 

文章には、

説明文型と物語型のがありますが進め方は同じです。

 

❶読み聞かせをする

 

文章を丁寧に読んであげます。

 

イメージとしては

「絵本の読み聞かせ」と同じ要領です。

 

❷途中、問いかけをする

 

「あなたならどうする?」

「どうしてこんなこと書いてあるのかな?」

という問いかけをします。

 

文章の内容の問いをすることで、

子どもは文章の内容に興味を持ちます。

 

❸設問になったらその都度解く

 

設問も子どもに問いかけるように親が読みます。

 

選択肢の場合は、

選択肢も読み上げます。

 

そしてクイズ的に行います。

 

1回の問いかけでできなければ

ヒントを言います。

 

記述の場合は、

一言で「語らせます」。

 

そして「もう少し説明するとどうなる?」

と聞き、

それをメモさせておきます。

 

そのメモを見ながら

最終的に文を書くようにします。

 

❤︎対話形式すると、読解できる

 

自分で読むとわかりませんが、

人に読んでもらったり、

人から問われると

意味がわかり、読解できるようになります。

 

❤︎子ども自身でできるように導く

 

そして最後に大切なことは、

これらの作業を子ども自身で、

ひとりでできるように導くことです。

 

段階的に子どもが自分で読んで自分で答えられるように、

 

例えば、

1段落は親が読み、

2段落は子どもが自分で読む。

設問も、

交互に読みあげながら、解いていく

 

このように、

徐々に子ども自身にスライドさせていきます。

 

❤︎まとめ。国語の苦手は、"聞く・話す"に戻る

 

読みが苦手なのに、"読む"を強いても読む力は伸びません。

読み聞かせで読む

対話形式の問いかけをして、

"聞く""話す"を重視することにより、

読む力が身についてきます。

"口頭問答"をやることにより、

わからない文がわかるようになり、

解けなかった問題が解けるようになります。