ご感想)テーブルマナー実践レッスン【フランス料理編】2018.12 | マナー講座 in 仙台

ご感想)テーブルマナー実践レッスン【フランス料理編】2018.12

こんにちは。マナーズ・フィニッシングスクール

佐久間順子です。

 

先日開催しましたテーブルマナー実践レッスン

フランス料理編にご参加いただきました皆さまからの

ご感想をご紹介させていただきます♡

 

*************

 

先生やシェフ、マダムが

とても和やかで優しい雰囲気でしたので

美味しく楽しく学ぶことができました。

また、マナーの歴史や成り立ちなど、

マナー本にはないことをたくさん教えていただき

とても勉強になりました。

アポロンさんにもまた来て

他のメニューもいただいてみたいです。

素敵なお時間をありがとうございました。

(A.T様)

 

* * *

 

久しぶりに参加させていただきましたが、

とても素敵な時間を過ごせました。

フランス料理編は2回目ですが、年齢とともに

私の生活も少しずつ実践する機会が増えてきましたので

以前よりさらにスっと入ってきた気がします。

私にとって佐久間先生の存在感や生活から

とても日々の生活によい影響をいただいています。

次回は是非日本料理の実践レッスンをお願い致します。

(N.T様)

 

* * *

 

フランス料理編のテーブルマナーを知る機会がなかったので

今回は大変勉強になりました。

ヨーロッパが大好きなので、また本場フランスで今回のテーブルマナーを実践したいと思います。

マナーを知ることで、シェフ、サービススタッフ、一緒に食事をする方への感謝を感じることができるということに気づきました。

この実践レッスンに参加する男性がもっと増えたら

よりレディーファーストが日本に浸透するので

是非普及してほしいなと感じました。

(T様)

 

* * *

 

レジュメ付きで丁寧に教えてくださったので

とてもわかりやすかったです。

かなり緊張していましたが、優しくお声をかけてくださったので

リラックスしながらレッスンに臨むことができました。

ありがとうございました。

また、先生の話し方や所作がとてもきれいで、

ぜひ日常生活でも先生のような動きになるよう

気をつけていきたいと思いました。

また参加したいと思います。

(M様)

 

* * *

 

今日はとても楽しくレッスンに参加させていただきました。

フレンチ料理編だけでなく、和食や中華にも参加したく思うほど、きめ細やかにレクチャーしていただいて、とても勉強になりました。

フランス式やイギリス式など、マナーにも分かれている部分があるのも興味深く思いました。

また参加したいと思います。

(T様)

 

* * *

 

先日受講しましたベーシックコースのおさらいと実践で復習出来ました。

実際のお料理を頂きながら、フォーク&ナイフの使い方の難しさを感じお勉強することができ、とてもよい機会となりました。

また今日ご一緒させて頂いた皆さまと、緊張しながらも楽しくお食事を頂くことができとても嬉しく思います。

お食事もとても美味しく、ありがとうございました。

(S.K様)

 

* * *

 

すべて最高でした。

改めてマナーは相手のためにあるものだと学び直しました。

すべての土台は佐久間先生の

おもてなしの心、真心、大きな愛なのだと思います。

触れた方々はみんなハッピーな気分になります。

今日も、やさしさの中にも、

しっかりと正統で伝統的なこともしっかりご教示くださり、

誠にありがとうございました。

いつもこれ以上ないレベルだと思っております。

楽しいけれどしっかり学べる、素晴らしい先生です。

(M.S様)

 

* * *

 

座学だけでは気付かないふとした疑問などを、

ひとつひとつ解決できてよかったです。

貸切ということで、シェフからのプチ講義が

拝聴できたのも貴重な経験となりました。

生徒さんもほがらか、かつ優しい雰囲気の方々で

温かい気持ちのひとときを過ごせたのも、

ひとえに佐久間先生の

人柄と「感謝の気持ち」の教えのたまものと思います。

食が細いので正直食べ切れるか心配でしたが、

程よいペースで食べられたので安心しました。

素敵なクリスマスタイムをありがとうございました。

(K.O様)

 

* * *

 

皆さま、お心のこもったご感想、

誠にありがとうございます!

 

皆さまからの愛あふれるお言葉が

私の心の宝です。

今回もまた、宝物が増えました(*^^*)

 

次回は

フィンガーボールを使った上級編も体験してみたい!

会席料理編や中華料理編も参加したい!

フィニッシング・マナー講座のアドバンスコースも必ず参加したい!

 

このような嬉しいコメントも頂戴しました。

またその際にお会いできますことを

心より楽しみにいたしております。

 

誠にありがとうございました♡

 

佐久間 順子