レッスンレポ♡テーブルマナー実践レッスンを開催♡ | マナー講座 in 仙台

レッスンレポ♡テーブルマナー実践レッスンを開催♡

こんにちは。

マナーズ・フィニッシングスクール

佐久間順子です。

 

先日は、テーブルマナー実践レッスン

【フランス料理編】を開催いたしました♡♡今回は8名の素敵な紳士&淑女の皆さまに

ご参加いただきました(*^^*)

前半は、講義♡
なにやら身振り手振りで必死な私。

生徒様も真剣に聞いてくださっています。

 

テーブルマナーというと

様々な決まり事やタブー、

そしてお料理の食べ方ばかりに

注意が向きがちですが、

本当は、

お料理に関わるすべてのモノ、ヒトに対する

感謝の気持ちが一番大切。

 

例え

細かなテーブルマナーができていなくとも

感謝の気持ちで頂いていれば、

その姿は人の目に自然と美しくうつり、

周りの方と、心地よくお食事の場を

楽しむことができます。

 

感謝の気持ちこそが

本当に美しいテーブルマナーに

私たちを導いてくれます。

 

感謝の気持ちを大切にしながら

後半の実践レッスン♡

ご褒美レストランアポロンの平シェフは

本日も、このレッスンのためだけに

スペシャルなメニューでおもてなしをしてくださいました。

(かなり奮発してくださっています♡)

後ろでお料理をしているのが平シェフ♪

下写真の右上にある、輝くユニフォーム、

それは、平シェフが

フランスのポールボキューズで

修行された際に

実際に着ていたユニフォームなのです。

わたくしたちは、仙台にいながらにして

フランスの食文化と、

ポールボキューズのエスプリに触れられる…

それって

なんて素敵で素晴らしいことなのでしょう。

平シェフの美味しいお料理と

マダムのスマートできめ細やかなサービスに

感謝でいっぱいの一日でした。

12月のお忙しい中、ご協力をいただきまして

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

さて、

今回は12月という時期に開催してしまい、

プレエントリー者様には

ご迷惑をおかけいたしました💦

次回は、行事の少ないような季節に

改めてレッスンを開催させていただきますので

是非ご参加くださいませ。

 

ご参加の皆さま、

本当にありがとうございました♡


お撮りしました集合写真は、

これから皆さまにメール添付でお送りします。

今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

 

また別のレッスンでも

お会いできますことを心より楽しみにいたしております。

 

お読みいただきありがとうございました♡

 

マナーズ・フィニッシングスクール

佐久間 順子