エクレアの美しい食べ方って? | マナー講座 in 仙台

エクレアの美しい食べ方って?

こんばんは。

ファーストクラス流マナーでエレガントに♡

マナーズ・フィニッシングスクール

佐久間順子です(*^^*)

 

 

ティーサロンでは、
なかなかありそうでない『エクレア』
 
仙台三越のティーサロンで見つけ、
久しぶりに頂きました♡

ナイフとフォークと一緒にサーブされました。
 
上にかかったチョコレートがとっても美味しそうですが、
それ以上に、キレイに食べることができるか
ドキドキしてしまいますね。
 
私が気を付けていることを3つ
お話したいと思います(^^)/
 
一つ目、
それは
普段、家族以外の方とのティータイムでは
食べにくそうなもの、
食べ方がわからず不安に思うものを
頼まない、ということです。
 
ズコッ
 
そんなことを言ったら元も子もないのですが(笑)
 
なぜなら、
食べ方ばかりに気を取られてしまうと
本来大切な、
人との親交を深める、
仲良く楽しく時を過ごす、という
本来の目的が果たせなくなってしまうからです。
 
ですので、
人と会う際には
食べやすく、お相手とのお話に集中できるような
スウィーツをチョイスするようにしております(*^^*)
 
もし
エクレアを食べる機会があった場合の
頂き方は・・・
 
ポイント2つ目!
 
ご家庭だと、手づかみで♡となるところですが
素敵なティーサロンでは美しく頂いてみましょう。
 
写真のようなエクレアですと、
ナイフとフォークで、左端から切って
いただきます。
 
その際には、中のカスタードが出やすくなりますので
はみ出したカスタードは
ナイフで皮につけ、いただきましょう。
 
そもそも「エクレア」は
フランス語の「エクレール」 éclair  に由来し、
稲妻、電光を意味します。
 
諸説ありますが、
中のクリームが飛び出たり
表面のフォンダンが溶けないうちに
稲妻のごとく急いで(一口で)食べなければいけないから
 
なのだそう。
 
フランスの3つ星レストランで修行したあるシェフに
伺ったところ、
現地のフランス人達は
手づかみで一口で食べていた、
そうですよ(*^^*)
 
 
そして3つ目のポイント
 
それは

最後の景色を美しく。

 

チョコレートやクリームで

なるべくお皿を汚さないよう気をつけましょうね。

 

お皿の中の美しさまでにも

気を遣うことができたら、とっても素敵ですね♡

 

 

受講生募集中
フィニッシング・マナー講座

ベーシックコース 残1席!

ファーストクラスのエッセンスを取り入れた
女性のためのマナー講座です。

詳細はこちら→☆

 

お読みいただきありがとうございました。

マナーズ・フィニッシングスクール

佐久間 順子

 

現在ランキング一位をキープ中

誠にありがとうございます♡

ポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへ
にほんブログ村