【テストは伸びしろを見つけるチャンス!】


準会場の認定を受けて、年に一度、漢字検定を実施しています。

ちゃんと試験官を複数置き、適切な場所ですると会場費もかかるしで、実は教室的には赤字です。でも実施するのには理由があります。


添削は漢字検定協会が行うし、解答用紙はすぐに協会に返送するので、試験官として巡回している折に気づく程度なのですが・・。

漢検に向けて問題を繰り返したり、模試を受けてきましたが、その際に間違っていた漢字を正答している様子を見た時の喜び!(塾講師、飛び跳ねたいくらい嬉しい)

試験会場でルールに従い、試験を受ける立派な姿!(みんな、本当に立派!)

こんな子どもたちを見ていると、検定を続ける意欲が湧いてきます。


さて、お題に挙げましたが、漢検を含むテストは

伸びしろを見つけるチャンス!です。

漢字は日々の積み重ねで、検定前に慌てても実は合格しません。

(普段の復習の質や量の見直し)

(音読不足)

(認知の課題)

などが見えてきます。

どこに課題があるのか、教室生は特に、普段の模試などから分析しておりますので、これからの学習に反映していきましょうね。(この反映ができないなら、教室で漢検を実施する意味がないのかもしれない)


まだまだ、子どもたちは伸びしろがいっぱい!

まだまだ伸びるよ!


************

検定結果は約35日後にcocodeに届きます。

公式LINEやInstagramでお知らせしますので、外部受検の方は平日15−18時に結果を取りに来てくださいね。

*************


最後になりましたが、

スムーズな漢検運営にご協力をいただきました保護者の皆様、会場をお借りしました赤穂市民会館様、お世話になりました。

そして、試験官補助してくださったH田先生、あなたがいたから安心して開催できました!(1人では手が回らないのです)

この場で感謝を申し上げます。


cocode 望月博子


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MANABIサロンcocode

ホームページはこちら

https://aux47.crayonsite.com/p/2/


お問い合わせ、お申し込みはメールで。

メール

cocodemanabisaron@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#子どもは天才!

#幼児塾 #幼児教室 #塾

#パズル #読み書き #計算

#漢字検定 #赤穂市 

#ペアレントトレーニング