【個別進度学習:気質によって学習方法は異なる】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


あなたの子どもにぴったりの「学習法」を見つける

 子ども達が学習する様子を見ていると、強く感じることがあります。


 子どもは自分の気質に合った学習方法を取り入れた場合、内容を簡単に受け入れる傾向があります。一方、子どもの気質を無視して何かを教えようとしても、学習効果が上がることはありません。


 ある本では、学習方法に強く影響する気質を表現・実行型、組織的遂行型、発明型、関係・影響型、思索・創造型の5つに分類し、それぞれの気質に合った学習方法を提示しています。とても実践的アプローチで、マナビオの指導方法も強く影響を受けています。


 運動会の準備に忙しいこの時期、子ども達は、会う度に色が黒くなっていきます。応援団で声をからしたり、リレーに選ばれて(うれしいけど(笑))練習が大変だと、子ども達は嘆いてみせたりしますが、学校の授業が少ない日が続くのはうれしいようです。