【身近な科学:1・2階で相互通話する方法】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


1・2階で相互にビデオ通話

 マナビオの個別進度学習は2階教室を使用します。よって、2階に生徒がいる間、1階の生徒や保護者に顔をみせながら声をかけるのが難しい環境にありました。そこで、1階の玄関ホールと2階の教室をビデオ通話ができるようにしてみました。


 1階受付に置いたノートパソコンに2階の教室の様子が写ります。


 2階の教室には1階の玄関が写り、Bluetoothのイヤホンを通じて音声が私にだけ聴こえます。そして、2階のタブレットを操作すると、私の声のみが玄関に通じます。


 家庭用機材だけで手軽に実現できます。使い勝手も悪くないのですが、やはり、業務用となると耐久性や堅牢性の面で課題を感じました。


 あくまで試験運用ですが、技術活用を日常的に体験できて面白いと思います。少し続けて、子ども達や保護者にも見てもらおうと思います。