市原市「マナビオ」の考え方を科学するブログ

マナビオは、お子様の将来の「考える力」を育む教育機関です。


テーマ:

ダンゴムシ君で競争

 ダンゴムシ君でタイムを競っています。


 製作するロボットの動作原理は、いつも異なります。"タイムを競う"場合でも、ロボットの特性に沿った改造が必要です。


 例えば、テキスト通りに組み立てたダンゴムシ君は、全ての足が地面から離れ、ギアについた沢山の足が動いているにもかかわらず、静止している瞬間があります。このように、前進する仕組みを詳細に観察するには、物理的な視点が必要です。そして、マナビオで毎回実施するロボット競技では、分かった事実を応用して具体的に手を動かし、現実世界にあてはめる力を試しています。


 学校では、学んだことを実社会で具体的活かす方法を教えてくれません。そして、義務教育を終え高等教育へ進むと、学問的色合いがいっそう強くなり、実社会と乖離(かいり)していく傾向があると感じます。


 ロボット教室では、学校では学ぶことが難しい"学問や技術を現実世界に活かす方法"を低学年の頃から体験することができます。


■無料体験会■

市原市、千葉市、袖ヶ浦市、木更津市、君津市にお住まいの方向けの体験会です。

ロボット教室はコチラ 、理科実験教室はコチラ (別窓で開きます)で開催日を確認いただけます。

※両方にお申込みされる場合、お手数ですが、それぞれのページに登録をお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マナビオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。