
より難しい問題にあたるため、機会を与えることをお勧めします。
写真は、算数が得意な小6男子の回答です。本人にも自負があると思います。なぜなら、分からない問題にあたると
「わからねぇー。」
と頭を抱えるのですが、教えようとしても、すぐには説明をきいてくれません(笑)。とにかく自力で解こうという頑固者です。
つい先日まで、この生徒は、算数の問題で図を書いて考えることをしませんでした。学校のテストではすぐに答えが分かる彼にとって、"図を書くこと"には敗北感があるようで、強く抵抗していまいた。
ところが、ついに、自発的に書くようになりました!書き方などを教えたことはありません。何度も書いて、消した跡があります。一度間違えたので、青丸でしたが、次はきっと、赤丸でしょう!