最近の長男君。

ずいぶん生意気になってきて

親の声が届きにくくなってきた。

 

いいねん。

それも大事な成長過程。

 

いつまでも親に素直ってのは

逆に良くないと思ってるから。

 

 

なので

そんな時期になったら

関わり方を工夫していかなアカンよね。

 

 

で、

 

お金ってなんやろう?とか

はたらくってどういうことや?

今あることは当たり前じゃないねんで

 

ってなことを体感してほしくって

 

 

バンダナ市に出店してきた~!

 

 

子どもが作ったものを、

子どもが値段をつけて、

子どもが売る!

 

 

という企画。

 

 

これはもう、

お店屋さんごっこのレベルを超えた、

れっきとしたビジネス経験。

 

 

私もめっちゃ勉強になった~。

 

 

 

 

お客様のことを考える

お客様層を予想する

経費と売上を考える

売り方を考える…

 

 

参加した長男君。

 

いろんなことを

リアルの体験を通して

学んでた。

 

 

大人も同じやねん。

 

 

いろんなことを

頭で理解してやろうとするやん?

 

 

でも

失敗した時の感情を

味わいたくないから

完璧を目指してしまうねんな。

 

 

だから踏み出せへんってこと

よくあると思うねん。

 

 

味わいたくない感情って

人によっていろいろあると思う。

 

 

私の場合は

 

恥ずかしい~

 

って感じたくない。

 

 

プライド高いところあるから

何でもうまくやれる人でいたい

 

って思ってた。

 

 

 

でも

 

もうそんなんいいかって

思うようになったんよね。

 

 

それはなんでかっていうと

 

 

散々失敗してきたから。

 

 

それに

 

 

今現在、

 

失敗の連続やから。

 

 

 

 

それともう一つ。

 

 

失敗しながらも

確実にいい感じになってるから。

 

 

 

 

挑戦しないまま終わる人

失敗して終わる人

失敗から学ぶ人

失敗と学びを繰り返して成長する人

 

 

どの人がいい?

 

 

正解は人それぞれ。

 

 

 

 

安心や安定を第一にしたいなら

挑戦しないまま終わった方がいい。

 

 

何度も傷つきたくないなら

失敗した時点で終わらせればいい。

 

 

ステップアップしたいなら

失敗から学べばいい。

 

 

人生の最後に

やりきった!っていう感情を持ちたいなら

 

失敗し続けて

成長し続ければいい。

 

 

それだけのこと。

 

 

 

私は最期に

 

 

やりきった。満足!

 

 

って思いたい人やねん。

 

 

 

だから、

 

今からもっと失敗していく!

 

 

そこから得たものを

ちゃんと還元していく♡

 

 

そう決めてん(*^-^*)

 

 

 

 

ドキドキお知らせドキドキ

 

公式LINEで

気軽につながれます音譜

 

感想や相談など

何でも送ってみてくださいね。

 

イベントや秘密の情報を

お届けすることがあるかも爆  笑

 

友だち追加

 

 

 

無料ギフト【人生の地図】

家族も、社会も、自分自身も!

みんなを笑顔にする愛される人へ。

 

三方良しの愛される経営者が

手にしているシートをママ向けにアレンジ
Re:デザインルーム オリジナルシート

【人生の地図】を無料プレゼント!

 

書き方もメールで徹底サポート。

これ1枚で毎日が輝き始めます!

 

お取り寄せはこちら

右矢印無料ギフト【人生の地図】お申込みフォーム 

 

 

NEW Lesson 始めました音譜 

宝石赤自分を知るためのVeil-up Lesson 

宝石赤行動を起こすためのTake-off Lesson 

宝石赤自分らしく生きるためのWell-being Lesson