すごいすごーい!

めっちゃ深い探求会になった~!

 

 

 

ママの生き方探求室vol.3

幸せ探しをやってみよう!

~大人に響く絵本から~

 

 

今回ご紹介した絵本は

 

『いっぽ、にほ…』/童話館出版

 

ぶん シャーロット・ゾロトウ

え   ロジャー・デュボアザン

やく  ほしかわ なつこ

 

 

 

 

特にこだわって

童話館出版の絵本を

選んでいるわけではないのだけど

 

こちらの出版社さんの絵本は

味わい深い絵本が多いので

探求するヒントやきっかけを

いただくことが多いんです。

 

 

 

絵本では

小さな女の子とお母さんが

 

いっぽ、にほ、

 

とお散歩に出かけます。

 

 

いっぽ、にほ、

 

いっぽ、にほ、さんぽ、

 

いっぽ、にほ、さんぽ、よんほ…

 

 

そのたびに女の子は足を止め

お母さんに「みて!」と

声をかけます。

 

 

 

いっぽ、にほ、さんぽ、よんほ…

 

 

 

どんな発見をし、

最後はどこで

どんな終わり方をするかな?

 

 

とても穏やかな気持ちになれる

素敵な絵本、

 

子どもよりも

大人の私たちが

手にとりたい絵本、

 

気になった方は

図書館などで出会ってみて。

 

 

 

さて、今回の探求会では

絵本と同じように

いっぽ、にほ、さんぽ…と、

 

今いる場所から踏み出して

嬉しいことを発見する

お散歩をしてみました。

 

頭の中でね(笑)

 

 

 

いろんな喜びが

見つかったよ~!

 

 

子どもの朝顔、スイカ、オクラの鉢。

家族の笑顔、子どもの作品、

今いる場所、青空、ひまわり…

 

 

 

参加者の属性が

ママという点で

比較的似ていたので

 

家族や子どもに関することが

多かったかな。

 

 

 

参加者が変われば

また違った発見がありそう。

 

 

で、その後で、

 

幸せってなんやろうね?

 

 

っていうことを

話し合ったよ。

 

 

何があれば幸せやろう?

 

 

これは人それぞれ

出てきた想いが違ったよ。

 

 

特に面白かったのはね、

 

健康があれば

 

っていう思いに対して

 

また違う観点からの

意見が出てきたこと。

 

 

 

確かに

健康であることって

とっても大切やし

それによって選択の幅が広がるんよね。

 

 

だけど

 

命の時間が残り少なくても、

病気を抱えながらでも、

 

得られる幸せがあるんじゃないか、と。

 

 

 

これは元看護士さんの想い。

 

 

これまでの経験で

余命いくばくもない患者さんに

何をしてあげたら

誰を呼んであげたら

と考えてきた中で

感じていたことだそう。

 

 

いろんな経験をしてきた人が

集まって話すからこそ

見えてくるものがあるなって思った。

 

 

これぞ、

探求会の醍醐味!

 

 

 

 

この会はね、

 

正解も不正解もないねん。

 

 

もっといえば

 

教える人、教わる人

 

っていう暗黙の地位の差もない。

 

 

 

そんな場だからこそ

深まるものってあると思うんよね。

 

 

だってもう私たち、大人やん。

 

 

 

ここまでで十分それぞれが

気づきを得ているんやけど、

 

主催者として一応最後に

 

こんな風に考えられてるよ、とか

こんな風に考えてみるのはどう?

 

っていう風に

ヒントになるものを

お渡しするようにしてるねん。

 

 

 

それをどう受け取って

どう解釈を加えるかっていうのは

それぞれの人に任せてる。

 

 

こうなんだよ!

 

なんて断定できるものなんて

この世界には何一つないって

私は思ってるし、

 

断定した途端に

視野狭窄に陥ることを

私は知ってるから。

 

 

次回は8月19日 10:00~

「ありがとうが生まれる時」

っていう内容で開催予定!

 

 

普段あまり考えないことを

わざわざ時間を作って考えてみる。

 

けっこうおもしろいよ!

 

 

 

 

 

気になった方は

公式LINEに登録してね。

 

こちらには

忘れずに情報流すし(笑)

 

こんなテーマどう?

っていう意見や感想、

 

相談も受け付けちゃう♪

 

下矢印下矢印

 

 

友だち追加

 

 

それから今の一押しはこれ!

 無料ギフト【人生の地図】

まだの方は受け取ってね!

 

 

 

無料ギフト【人生の地図】

家族も、社会も、自分自身も!

みんなを笑顔にする愛される人へ。

 

三方良しの愛される経営者が

手にしているシートをママ向けにアレンジ
Re:デザインルーム オリジナルシート

【人生の地図】を無料プレゼント!

 

書き方もメールで徹底サポート。

これ1枚で毎日が輝き始めます!

 

お取り寄せはこちら

右矢印無料ギフト【人生の地図】お申込みフォーム 

 

 

NEW Lesson 始めました音譜 

宝石赤自分を知るためのVeil-up Lesson 

宝石赤行動を起こすためのTake-off Lesson 

宝石赤自分らしく生きるためのWell-being Lesson