5月3日。

 

今日は、結婚記念日です♡

 

 

早いもので

 

いつの間にか

 

結婚10年になっていました。

 

 

 

10年、時にはケンカもあったけど

 

それなりに仲良く、うまく、

 

パートナーシップを築けているのではないかと

 

私自身は思っています。

 

 

 

今日は、

 

結婚10年を経て、

 

今日しか書けないことを

 

書いてみようと思います。

 

 

 

 

夫婦生活を続けていると

 

相手がどう思っているか

 

気になったりすることありますよね。

 

 

で、相手に聞いてみる。

 

 

 

でも、本当に発した言葉の通りを

 

相手が思っているのかどうか

 

不安になって、疑ってしまう

 

なんてこともあるかもしれません。

 

 

 

私も、

 

うまくいっている

 

と思ってはいますが

 

 

実際のところ

 

相手がどう思っているのか…

 

さて、どうなんでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

でもね、

 

よくわからない相手の心を

 

そのまま受け入れられるかどうかって

 

けっこう大事なんですよ。

 

 

 

 

 

 

相手の心は相手のもの。

 

本当のところは

 

聞いてみたところでわかりません。

 

 

 

それなら聞かない方が

 

相手にとって負担にはなりません。

 

 

 

それでも聞きたくなるのは

 

 

 

自分に自信がないからです。

 

 

 

 

女性として、

 

妻として、

 

母として、

 

家族として、

 

 

 

認めてもらえているのか。

 

 

 

そこにあなたがいる意味を

 

肯定できる存在であると

 

自分自身で思えるなら

 

相手がどう思っているのかは

 

あまり気にならないものです。

 

 

 

 

気になって、聞いてしまうぐらいなら、

 

自分で自分を認められるように

 

行動を起こすか

 

心の持ち方を変えていくしかありません。

 

 

 

恋愛感情としての

 

好きかそうでないかは

 

毎日一緒にいれば

 

期待するのは難しいかもしれません。

 

 

 

結婚するということは

 

生活を共にするということ。

 

 

 

 

であれば

 

愛している・愛されているという思いから

 

緩やかに

 

相手にとって必要な存在かどうか

 

という思いに移行していくことを

 

考えていった方がいいかもしれませんね。

 

 

 

必要か必要でないかは

 

単に

 

愛しているかどうか

 

好きか嫌いか

 

という指標よりも

 

より深く、強い意味を持つと私は思います。

 

 

 

 

さて、10年と言えば

 

スイートテンダイヤモンド、ですね。

 

 

 

何か記念日らしいことをされる方も

 

いるのではないでしょうか?

 

 

 

私たち夫婦は

 

結婚記念日も誕生日も

 

特に変わったことは何もしません。

 

 

 

今日もまた

 

だから何?

 

というように過ぎていくのだと思います。

 

 

 

私は、それでいい。

 

というより

 

それがいいなと思っています。

 

 

 

 

 

もし本当にダイヤモンドが欲しいなら

 

自分で手に入れます。

 

他の欲しいものや

 

行きたい場所、

 

好きな過ごし方もそうです。

 

 

 

自分が求めるものは

 

自分で手に入れる。

 

 

 

この考え方を

 

寂しいなと思われますか?

 

それとも

 

自由だと思われますか?

 

 

 

 

私は何ものにも縛られたくない。

 

もちろん自分自身にもね。

 

だから縛ることもしません。

 

 

 

お互いに自由に!

 

 

 

それが

 

良好なパートナーシップを築く

 

最大のポイント。

 

 

 

 

まずは自信を持ちましょう!