怖いものにはどうするか。

善きものへはどうするか。

 

心を安定させていく方法を

今回はお伝えしますね。

 

 

 

昨日は節分でしたね。

豆まきはしましたか?

 

 

どうしようもないことを鬼に見立てて退治する。

どうにもならない現実だったり

自分の中にある好きになれない部分だったり。

 

 

昔からある伝統行事の中に、

なんとかしようとする人の心が見え隠れしていて

私はこの文化、好きだなぁと感じています。

 

 

 

子どもの頃、保育園に登場した鬼は

演出がよかったせいか、幼かったからか、

迫力満点で怖くて怖くてイヤでした。

 

そんな時、あれは先生が演じてる!

と決め込むことで安心しようとしてました。

 

 

 

人は不安や恐れが嫌いなんですよね。

だから正体を突き止めようとします

正体が分かれば恐れる必要はないですからね。

 

 

だから、

 

不安や恐れがやってきたら

まずはその正体を見極めましょう。

 

 

何に不安を感じているの?

何を恐れているの?

何が心配なの?

 

 

自分に問うてみて、

対策を考えるといいですよ。

 

 

でもね、

 

不安や恐れの正体を

 

手っ取り早い“何か”

 

に決めてしまうと

 

その後の行動を誤ってしまうから要注意です。

 

 

 

大切なことは

 

心の奥底に眠ってます。

 

 

何があれば大丈夫で、何がなければ辛いのか。

それが分かれば選択の迷いも軽減できます。

 

 

掴むのが難しいけど、

掴もうとし続けることは必要ですね。

 

 

そして善きことはただ信じましょう。

 

自分にやってくる未来や可能性は

否定せず信じていきましょう。

 

 

 

自分の核を掴んでいけば

たびたび訪れる不安や迷いにも

素早く決着をつけられるようになります。

 

 

そして自分自身を信じることができれば

明るい未来は必ず切り開いていけますよ!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

読者登録、いいねしていただけると

とても嬉しいです(*^-^*)

 

 

▼アウトプットは最初の実践▼

発信した人に直接返そうとすると

しっかり考えて言葉を選びますよね。

その行動があなたの身になりますラブラブ

 

公式LINEでアウトプット&やり取りで

満たされLIFEづくりスタートドキドキ

 

友だち追加

 

 

手紙今すぐ読めちゃう 右矢印基本の3ステップ徹底解説ブック
宝石白人生が劇的にアップグレード!右矢印オーダーメイドRe:デザインツアー
ラブラブSNSフォロー大歓迎右矢印Facebook/Twitter