おーい!

変わらぬ毎日を過ごしてますか~?

 

 

 

 

残すところ後4日で

2020年もおしまいですね。

 

 

そして今日は今年最後の日曜日。

 

 

私には曜日を決めて行っている

お決まりの行動があります。

 

 

日曜日に必ずすることは

一週間の振り返りと未来計画。

 

 

私にとっては

最もひらめきが浮かんでくる曜日なのです。

 

 

 

この行動はどんな時でも

変えないようにしています。

 

 

というよりも

やらないと気持ち悪い、

自然とやりたくなっている、

 

そういうものです。

 

 

習慣

 

ルーティーン

 

 

というものですね。

 

 

 

クリスマスから年末、

そしてお正月と、

心が騒ぐことがたくさんありますよね。

 

 

パーティーをしたり

プレゼントを用意したり

お出かけをしたり

お掃除をしたり

テレビではスペシャルがいっぱい。

 

 

子どもがいると

学校や幼稚園・保育園がお休みで

1日中静かな時がない

落ち着かない

 

そんなことありませんか?

 

 

私はそうですよ~。

 

 

子どものエネルギーって

本当にすごいですよね。

 

そしてムダな発声、

ムダな動きの多いこと。

 

 

おやつの時間ぐらいまでは

かわいらしいなぁ

楽しいなぁ

と微笑ましく眺めているのですが

 

 

夕方に差し掛かると

さすがに疲れますよね。

 

 

つい、うるさいって言いたくなります(^▽^;)

 

 

おっと、話がそれました。

 

 

つまり年末年始の期間というのは

非日常が一気にやってくる期間なんですね。

 

 

だからついつられて

楽しい時間、いつもと違う時間を

過ごすことが増えると思います。

 

 

あ、別にそれは悪いことではないんですよ。

 

 

ただね、

 

習慣として行っていることは

同じように必ず行う

 

 

これは守るようにしましょう。

 

 

感情を大きく使う時(楽しい時や悲しい時も)、

非日常な時間を過ごす時、

 

つい

 

今日ぐらいいいかな

 

 

なんていう気持ちが浮かんできたりします。

 

 

 

それを許してしまうと

立ち上がるのがとってもしんどくなります。

 

 

だから

やると決めたことは

 

淡々と、粛々と。

 

 

感情のエネルギーを使わずに

行動に移すことが大事です。

 

 

継続できていることも

一度の特別を作ってしまうと

そこからほころびが生まれてきます。

 

 

築き上げるよりも

崩す方が簡単なのは

何事も同じですよね。

 

 

 

年末年始の特別な期間だからこそ

一定の行動を取ってよい状態を保つ。

 

 

ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

読者登録、いいねしていただけると

とても嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

▼アウトプットは最初の実践▼

発信した人に直接返そうとすると

しっかり考えて言葉を選びますよね。

その行動があなたの身になりますラブラブ

 

公式LINEでアウトプット&やり取りで

満たされLIFEづくりスタートドキドキ

 

友だち追加

 

 

 

手紙今すぐ読めちゃう 右矢印基本の3ステップ徹底解説ブック
宝石白人生が劇的にアップグレード!右矢印オーダーメイドRe:デザインツアー
ラブラブSNSフォロー大歓迎右矢印Facebook/Twitter