いろいろ考えることがいっぱい!

決めなきゃいけないこともいっぱい!

 

でも・・・

 

 

体が疲れて眠たい~。

 

 

そんな一昨日の夜。

 

 

えーい、こんな日はもう寝ちゃお!

 

どうしようかなぁ

どうしようかなぁ

どうしようかなぁ

 

と考えているうちに

心地よい眠りにつきました。

 

 

そして翌朝、

 

朝食の食器を洗いながら

 

あ、そうだ

こんな風にしよう

 

っていうひらめきが

たくさんたくさんおりてきた。

 

 

ひらめき。

 

 

これって直感的なものだと思うのね。

 

 

自分がどうしたいのか

納得できる方法はないか

 

 

これを思考で探っていこうとすると

限界がくる時があるのよね。

 

 

そして思考に頼ると

あれ、こんなはずじゃなかったんだけどな

っていう結果が出ることも。

 

 

だから

直感を大事にしようねってよく言われます。

 

 

でもどうやったら

直感を感知できるの?

 

って思いませんか?

 

 

 

 

 

私はずっと思ってた。

 

 

思考すること

哲学することが

好きだったりするからね。

 

 

でも最近はね

 

考えて考えて考えて

考えて考えて考えて

 

もう無理~

 

 

って一度思考を手放した時に

 

ひらめきが起きることが多いな

 

ってわかってきたんだよね。

 

 

 

もちろん本能的に

 

好き!嫌い!

 

やる!やらない!

 

って答えが出る場合もあるんだけど

 

そんな単純なことばかりじゃないじゃない?

 

 

だから考えるの。

 

 

めいっぱい考えて

 

思考の領域で答えを出せたと思っても

 

行動する前に一回寝かせてみる。

 

 

 

するとね、

 

寝ている間に

 

自分の無意識の領域たちが

一生懸命情報をぐるぐるかき混ぜて

くっつけたり切り離したりして

 

最終的に融和させて答えを出す

 

 

ってことをやってくれたりするのよね。

 

 

その答えが

 

ひらめきとして

 

朝一番にふわっと出てくることがよくある。

 

 

そうやって

難しい問の答えを見つけるってことを

私はやってる。

 

 

 

直感を大事にする

思考を手放す

 

 

って言うとね

 

 

何も考えなくていい

何も考えない方がいい

 

なんて思うかもしれないのだけど

 

 

それだと直感って降りてこないのよ。

 

 

答えを出すために

五感も頭脳も感情も全部使って

必要な情報を収集する

 

 

そしてその情報を元に

 

めいっぱい考えて

思考の領域で一応の答えを用意する

 

 

で、あとは無意識領域に委ねる。

 

 

 

この課程が大事じゃないかなって思うんだよね。

 

 

 

カレーだって一晩寝かせた方が

断然美味しいでしょ?

 

ねっ?

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

読者登録、いいねしていただけると

とても嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

▼アウトプットは最初の実践▼

発信した人に直接返そうとすると

しっかり考えて言葉を選びますよね。

その行動があなたの身になりますラブラブ

 

公式LINEでアウトプット&やり取りで

満たされLIFEづくりスタートドキドキ

 

友だち追加

 

 

手紙今すぐ読めちゃう 右矢印基本の3ステップ徹底解説ブック
宝石白人生が劇的にアップグレード!右矢印オーダーメイドRe:デザインツアー
ラブラブSNSフォロー大歓迎右矢印Facebook/Twitter