あなたはどうしたい?
あなたはどうしてほしい?
 
 

今日はしとしと雨降りです。
 
紫陽花がきれい
と思えるのは心が安定しているから
 
鬱々として気が滅入る
と思うのは
もうすでに心に気がかりがあるから
 
 
今の自分はどうかな?
 
 
 
 

いい気分でいたいから
紫陽花の方に目を向ける
美しいものに目を向ける
無理して目を向ける
 
そこでようやく

無理していることに気づく
 
 
そんなことはありませんか?
 
 
■疲れたなって思った時をチャンスにしよう
 
疲れたなって感じるということは
何か無理をしているということ。
 
 
体がだるくて重くてしんどいのは
行動量と休眠量のバランスが
取れていないのかもしれません。
 
 
でももしかしたら
やりたくないことをやっていたり
たくさんのことを抱えてしまっていたり
心配事があって気持ちが不安定だったり
 
 
そんな状態になっているのかも。
 
 
そんな時は
 
自分はどうしたいのか?
 
 
ここに徹底的にフォーカスすることで
行動選択を変えて行くことができます。
 
 
疲れたなって思ったら
自分の今の状況を
見つめ直してみることをおすすめします。
 
 
そして何かを変えてみる。
 
 
疲れたな
 
 
それは自分自身からのメッセージ。
 
行動選択を変えるきっかけ(チャンス)にしていきましょう。
 
 
■あなたが欲しい行動・言葉は何?
 

だけど
自分はどうしたいのか、
の他にもう一つ。
 
 

自分はどうしてほしいのか?
 
 
ここにフォーカスすることも
気持ちを安定させる上では大事。
 
 
 
 
今朝、私自身が感じたことをお伝えするとね
 
 
  雨の日の登園
  3歳児にとって
  いつも以上に大冒険。
 
  初めての傘
  初めての長靴
  初めて自分で歩く雨の道
 
 
  同行している私は
  どっと疲れました(;一_一)
 
 
 
  そんな時、
  浮かんできたのが
 
 

  私、がんばってるよね
 
 
  という思い。
 
 
 
 
 

誰かに
よくがんばってるよね
 

って言ってもらえるだけで
すごく気持ちが軽くなる
 

そう、今の私は誰かに
 
 
よくがんばっているねって
言ってもらいたいんだ
 
 
不思議なんですけどね、

それがわかっただけで
ふっと楽になったんですよね
 
 
 

自分で自分を認めよう
自分で自分を褒めよう
 

って言うけど
 
 
頭で考えても限界があります。
 
 
そればかりをしていると
逆にむなしくなったりしてしまうこともありますよね
 
 
だから

自分はどうしてほしいんだろう
どう思ってほしいんだろう

というところに目を向けてみる。
 
 

ただ実際にはね、
どうしてほしいのかがわかっても
他人を動かすことは難しい。
 
 
望んだままの行動や言葉を
受け取れないことなんてたくさんあります。
 
 
それを望んでしまうと

〇〇してくれない
理解してくれない

と不満につながってまたしんどくなってしまう。
 

大事なところはそこじゃないんです。
 
 
 
どうしてほしいと思っているのかを
自分で理解する
 
 
そうならなくてしんどいよね
そう思ってる自分がいてもいいよね
 

自分を認めることにつなげていく。
 

そうすることで
気持ちを整えていくことが
できるようになっていきますよ
 
 
 
 

今日もお読みいただきありがとうございました。

読者登録、いいねしていただけると

とても嬉しいです(*^-^*)