自分の状態を整えられるようになるには
まずは自分のことを知ることから

本質的なことは
このブログでもお伝えしてきたけど
けっこう時間がかかるんですよね。
 
そこで
今回は毎日1分でできる
自己認識方法をお伝えします(*^-^*)
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モヤモヤ解消徹底サポート!
今井佳恵です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
1分間でできる自己認識方法
 
それは、
 
 
天気を確認する
 

これだけです。
 
 
 
梅雨入りしてじめっとしたり
蒸しっとしたり
あっつ!
と毒づいてしまう季節ですよね(^▽^;)
 

しんどいな~
やる気でないな~
 
という方もいるのではないでしょうか?
実は私もその一人です。
 
 
 
しんどい時とかやる気がでない時って
どうしてもありますけど
毎日同じ状態ではないはずなんですよね。
 
 
その違いに気づくことが
自分を整えていくことに役立ちます。
 
 
朝一番に窓を開けて
外の様子を見てみてください。
その時にその日の天気、空模様を
どう感じるかという点に
フォーカスしてほしいんですよね。
 
 
 

カラッと晴れたいい天気でも
暑そう、イヤだな~
と感じる時もあれば
あ~気持ちのいい天気だな~
と感じる時もありますよね。
 

同じように雨の日も
じめじめしてしんどいな
と思う時もあれば
雨音が心地いい
と思う時もあります。
 

同じ空、同じ天気なのに
不思議ですよね。
 

この感じ方の違いは
自分の体調や心の状態に
影響されていることが多いです。
 
 
 
なので
今こう感じたのはどうしてかな?
と自分の状態に意識を向けてみる。
 
そうすると
 
湿度や温度が快適ではない
体が重くて調子がよくない
といった肉体的な事なのか
 
気にかかっていることがある
やるべき事・やりたい事ができていない
といった気持ち的な事なのか
 
自分の今のお困りごとに
気づきやすくなります。
 
 
 

一つ一つその不快を取り除いていくと
スッキリしてきて
空の見え方・感じ方も変わってきますよ。
 

実はこれ
Twitterで朝感じたことをツイートしていて
感じたんですよね。
 
どんよりした曇り空の日に
 

“こんな日は気分的にどんよりしがち。
 それでもみんなどこかへ行く
 学校へ、幼稚園へ、職場へ。
 行かなきゃいけないのはしんどいけど
 行く場所があるって
 ありがたいことでもある
 ママはいつも孤独な戦い…”
 

と書いていて、
ふと思い出して前日のツイート見てみたら
 

“気温は低いが湿度が高い
 雨降る前のくもり空
 あ、梅雨入りしたんだっけ
 アジサイがきれいに咲いてる
 ホタルの季節でもあるね
 変わってくし変わらなきゃいけないけど
 安らぐ場所、優しい気持ちは
 保ち続けたいな”

ってツイートしてるんです。
 
全然感じ方が違ってますよね。
ものすごくネガティブな感じ方と
ポジティブな感じ方と。
 
 
この時に
どうしてこんなにも感じ方が違うんだろう
と不思議に思って
自分の内面を見つめてみたんですね。
 
 
そしたら理由がわかりました。
 
 
昨日のうちに終わらせたいことがあったのに
終わらせることができなかった
自分への反省。
今日はがんばらなくちゃというプレッシャー
 
そういったものが内面にあって
結果として世界が曇って見えていたのでした。
 
 

自分と向き合う時間が
しっかり取れなくても

ほんの少しの事で
自分の状態に気づくことができます。
 
自分の状態に気づけば
整えることもできるんです。

ぜひやってみてください(*^-^*)
 

今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
Twitterでは
日々のあれこれをつぶやいてます。
↓ ↓
公式LINEでは
具体的行動の提案や
イベント企画なども
お伝えしています。

お気軽に登録してくださいね。
 

友だち追加

 
◆新作動画◆
ママの資格シリーズ①
==================
モヤモヤ解消徹底サポート!
今井佳恵
==================