出産を機に退職、または育休取得。
この期間に何をするかで
ブランクの心配を解消できる。
 

と言うと、
資格でも取ろうかな
なんて思ったりする人も
いるんじゃないかな
って思うのです。
 
 
私がそうだったから。
 
 
 
 
でも、資格取得には
正しい順番があるってことを
あまり気にしない方が多いんじゃないかな。
 
 
そこで今日は、
資格についての考え方と
ブランク期に何をするべきかを
お伝えしますね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ママの人生選択アドバイザー/
今井佳恵です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
私は結婚を機に
天職だ!と思った仕事を
退職することにしました。
 
 
そしてすぐ第一子を授かり、
しばらくは新しい生活を
楽しんでいました。
 
 
それでもやはり
仕事はしないとダメだろうな
社会復帰はしたいな
という思いがあったので
準備もしていこうと思ったんですよね。
 
 
 
その時に考えたのが
資格を取る
ということでした。
 
 

そしてその時に
真っ先に考えたのは
 
この先どんな資格を取っておけば
就職に困らないだろう?
と言う事でした。
 
 
 
 
資格取得講座の資料を
取り寄せてみたりもしました。
 

そして始めてみたのが
保育士と
ファイナンシャルプランナー
 
 

どちらも続きませんでしたね。
 
 
 
難しかったから?

いえ、そうではないんですよ。
 

私は国家資格である
旅行業務取扱管理者の資格を持っています。
国内も総合も両方。
 
国内旅程管理者主任者資格も持っています。
どうでもいいかもだけど
京都検定2級も持っています。
 

勉強すること自体は
そんなにイヤではないんですよね。
 

ではなぜ続かなかったのか?
 
 
答えは単純です。
興味が続かなかったから。
 

旅行関係の事を勉強している時は
勉強することそのものが
楽しかったんです。
 

でも
保育士もファイナンシャルプランナーも
勉強がしんどかったし
頭に入ってこなかった。
 
 
仕事に活かせるかも
という理由だけで挑戦して
合格できるほど甘いものではないですよね。
 
 
それに
興味のないことを
どれだけ勉強しても
勉強自体が楽しくない。
 

だから続かなかった。
 
 
 
 
仕事に活かせる資格

というものに
人は動かされてしまいがちです。
 

資格がないと就けない仕事
というものがあるので
それを目指す人にとっては
資格は絶対必須になるでしょうが、
 
 
就職に困らないように
 

というレベルの資格は
なくても困りません。
 
 
 
難易度の低い資格は
履歴書に書くことはできますが
 
それによって就職が決まる
というものではないんですよね。
 

では

弁護士や医師免許、
税理士や社労士のように

難関と言われる資格があれば
将来安泰なのか?
 
と考えるかもしれませんが
 

残念!
 

そういうわけでもありません。
 
 
 
 

考えてみてください。
 
弁護士も医師も
その他士業も
 
独立開業して
安定したクライアント様がいてこその
高収入です。
 

どこかの事務所に勤務するのであれば
サラリーマンと同じ。

独立開業したとしても
たくさんいるライバルの中から
自分を選んでもらわなければいけない。
 
 
となると
資格はあくまでもスタート地点で
その他もろもろの
自分を見つけてもらう
自分を選び続けてもらう
そんな努力が必要になってくるのです。
 
 

つまりね、
 
資格はそれだけで仕事に活かせる
 
という考えは間違っている
ということです。
 
 
 
 
正しくは
 
資格は将来の可能性を
保証してくれるものである
 
ということ。
 
あくまでも可能性。
 
 
 
どんな資格でも
仕事に活かすことはできますし
どんな資格であっても
仕事に活かせない。
 
 
これが真実。
 

どちらになるかは
信頼と伝える力次第
ということになってきます。
 
 
今まで何をやってきた人なのか
何を考え、何を見てきたのか
 
 
何を伝えるか
どう伝えるか。
 
 
 
そのためには
 
 
何のために
どんな未来のために
その仕事を選ぶのか
 
という思いが最初にあって
 
そして
 
その思いを果たすために
 
必要な知識やスキルを
学んでいく過程で
目標となったり通過するものが
資格になるんです。
 
 
 
順番が逆!
 
 
 
 

だからまず
ブランク期間に
取り組むべき事は
 

理想を描くこと。
誰のためにどんな世界を築くのか。
 
そして
そのために何ができるのか。
何をしていくと決めたのか。
 

そして最後に
それらを形にするために

伝える力
関係を築く力
 
を伸ばしていくことが必須です。
 
 

この点にフォーカスをして
徹底的な自己分析をしてみてください。
 
きっとどんなに難易度の高いことでも
あきらめずに挑戦し続けたいと思える
使命・志が見つかると思います。
 
そしてそれを得たあなたは
毎日がわくわくであふれることと思います。
 

ぜひブランク期には
いっぱい自分と向き合う時間を、
思考の時間を作ってみてください。
 
 
 

あなたが情熱を傾けられるもの
動き出したくてたまらなくなるもの
見つけていきましょう!
 
 
気になる方は公式LINEに
お友達登録してくださいね。
 
自己分析サポートしています。

今は新規受付はお休み中で
ママのいきづらさ、子どものいきづらさを
解消するための
メッセージをお届けしています。
 
ご相談も可能です(無料)
 

友だち追加


今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
Twitterでは
日々のあれこれをつぶやいてます。
↓ ↓
◆新作動画◆
こちらも参考にしてくださいね(*^-^*)

==================
ママの人生選択アドバイザー
今井佳恵
==================