経済活動再開!
 
新しい理想に向けて
目標を立てられた方も
いるかもしれませんね。
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ママの人生選択アドバイザー/
今井佳恵です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

目標を立てるために
大事なことはなんでしょう?
 

目標の立て方を
多くの方は間違ってしまいます。
 
 
私もそのうちの一人でした。
 
 

目標を立てるためには

現状分析が必須です。
 
 
ただね、
現状分析をしようとすると
達成したい目標に関係する分野だけを
見てしまう場合があるんです。
 
 
 
例えば

健康的でおいしい料理を
家族のために作りたい
 
と思ったとします。
 
理由は
家族と笑顔で食卓を囲みたいから
だとしますね。
 

そのために
 
目標として
料理の腕を上げることを決め
美味しい料理を作れるようになったとします。
 
でも
食卓での会話は盛り上がらず
なかなか笑顔になってくれない

せっかく健康を考えて作っても
喜んでくれない時もある
 

そんな時

もっともっと
料理の腕を磨かなくてはと
料理教室に通ったり
時間をかけて凝った料理を
作ろうとする
 

新鮮な食材を求めて
高い食材を買い求めたり
するかもしれない
 

何が足りないのだろうか
どうすればいいだろうかと
頭を悩ませてしまう
 
 
この場合、
現状分析をしているのは
自分の料理の分野だけなんですよね。
 
 
 

少し視点を変えてみると
家族で笑顔の食卓のために
できることが他にもあるかもしれない
 

もしかしたら
会話を弾ませるための
トーク力を磨いた方がいいのかもしれないし
 
テレビやスマホのルールを見直したり
食卓の環境を変えることが
必要なのかもしれません
 
 
 
明るい照明に変えたり
スッキリ整理整頓をしたり
あなた自身が楽しい気持ちで
笑顔でいることが何よりの解決策だったり
するかもしれません
 
 
 
解決策は
料理の腕だけではない
ということです
 
 
 
 
このように
現状分析をする時は
その分野だけを見るのではなくて
 
あらゆる角度から
現実を見つめてみる
ということをすることが大事です。
 
 
そして
問題の原因を突き詰めて
解決策や目標を立てていきます。
 
 

思いがけないことが
原因であることが
実はたくさんあるんですよ(*^-^*)
 

仕事に関する目標も同じです。
少し視野を広めて
分析してみましょう。
 
 
何かの参考になれば幸いです。
 

今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
Twitterでは
そんなあれこれもつぶやいてます。
↓ ↓
 
公式LINEでは
具体的行動の提案や
イベント企画なども
お伝えしています。

お気軽に登録してくださいね。
 
 

友だち追加


==================
ママの人生選択アドバイザー
今井佳恵
==================