幼稚園の送り迎えで
感じること
 
1日1日、
一瞬一瞬の大切さを
 
改めて。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ママの人生選択アドバイザー/
今井佳恵です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

緊急事態宣言解除を受けて
6月から小学校・幼稚園が再開します。
 
幼稚園はまだ慣らし登園といった感じで
昨日も1日だけの希望登園日でした。
 

私のポリシーとして
徒歩通園を貫いています。
 
絵本バッグはズリズリと
道路にすってしまうので
私が持ちますが
 
どんなに重くても
しんどくても
自分のリュックは自分で背負う
ということを徹底しています。
 

片道30分。
 

園児の速度は遅いので
これぐらいかかります。
 
送り迎えの半分は私一人。
15分ほどで移動可能です。
 

1日にすると
1時間半の徒歩時間。
 
 
自転車を使えば
園バスを使えば

きっと1時間は
時短ができるのだと思います。
 

それでも時短はしない
 
 
もうこれはこだわりですね(^▽^;)
 
 
 
 
 
些細なこだわりが複数あり
その一つ一つに
私にとっては重要な意味があります。
 

長男君が小学校に入って
一緒に通園は途切れていましたが

次は次男君と一緒に徒歩通園。
 

そして改めて感じました。
 

暑い日、寒い日、
雨の日、風の日、
笑顔の日、
涙の日、
怒りの日
 

いろいろありますが
この積み重ねが

体を作り
絆を作り
人を育んでいく
 
これからこの子の
人生が始まっていくんだな
 
小さな手をつなぐ時
離す時
戻ってきてまたつなぐ時
 
一つ一つが積み重ねだなって。
 
 
 
 
親子の絆も積み重ね。
 
 
だから
その一瞬一瞬を大事にする。
 

今をどう生きるか
に焦点を当てて生きていく。
 
 
 
でも理想をあきらめるわけじゃない
目的地は常に描いておく
 
 
 
私はこの些細なこだわりを
譲りたくなくて
試行錯誤。
 
 
でもその先には
 
私だけじゃなく
誰もがそれぞれのこだわりをあきらめず
 
子どもの心を温かくする関わりが
できるようになったらいいな
って思うんだよね
 
 
 
だからあなたも
 
今ある環境の中で
 
何ができるか
 
 
 
自分のために
 
子どものために
 
 
 
それを考えてみてほしい
 
そして挑戦してみてほしい
 
 
それが未来の
ママと子どものために
つながるんだよ
 
 
って思うんだよね。
 
 
 
 

今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
Twitterでは
そんなあれこれもつぶやいてます。
↓ ↓
公式LINEでは
具体的行動の提案や
イベント企画なども
お伝えしています。

お気軽に登録してくださいね。
 
友だち追加
 
 ==================
ママの人生選択アドバイザー
今井佳恵
==================