スキルアップ
そもそもスキルってなんなんだろう

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ママの人生選択アドバイザー/
今井佳恵です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

経済活動が再開されてきましたね。
 
1か月~2か月弱の
休業期間を終えて
お仕事再開。
 

となった時に

休業前と同じ状態の方と
ガラッと変化したなという方とに
 
分かれるのではないかなと
想像しています。
 
 

時間を消費していた人と
時間を投資していた人と。
 

という表現をすると
家族の世話や
子どもの学習サポートに追われて
それどころではなかった
と思われる方もいると思います。
 

時間的投資・スキルアップ

という話を聞くと
何か特別な技能だったり
試験を突破した資格だったり

といったことを思われる方も
いるのではないでしょうか。
 
 

スキルや能力
 

この定義に
偏った思い込みを持っていることが原因で
仕事を探したり
何か新しいことをしたいと思った時に
 
でも私には何もない
でも私なんてどうせできない
私にはムリ

という結論につながるように
回路が組まれてしまっている
可能性があります。
 
 
 
私はママにこそ
新しい挑戦を楽しんでほしい
 

そう思った時に
スキルや能力の定義を
見直すことを提案したいなと思いました。
 
 
 
 

私自身、
結婚を機に退職した後
今後仕事に困らないために
何か資格を取ろうかな
と考えたことがあります。
 

講座のパンフレットを
取り寄せて検討もしました。
 

でも気づいたんですよね

特別秀でた特殊な能力や

誰かに教えてもらって
認めてもらった資格だけが
 
スキルや能力ではない、と。
 
 
 
スキルや能力
 
これは

問題を解決するために
使えるあらゆる力のこと
 
これからは
そういう風に考えてみませんか?
 
 
そう定義して人生を振り返ってみれば
あなたはこれまでの人生の中で
あらゆる問題を解決してきたのでは
ありませんか?
 

世の中には
名前をつけることができないスキルが
山のようにある。
 

そしてそれは
得意・不得意・性格によって
ある人には簡単に解決できることが
ある人にはどうしても
解決できないことだったりするのです。
 
 

そのマッチングがうまくできれば
名前をつけることができないあなたのスキルは
誰かの役に立つ仕事に変わるんです。
 
 
 
 
 
このスキルは
問題を解決したいと考えた時に
はじめて伸ばしていこうと
思うものだったりします。
 

この自粛期間に感じたあらゆる不便を
自分の手で解決したい
と思って考え、行動してきた人は
 
きっと
ガラッと変化していると思います。
 
外見では変化は感じられなくても
内面的に大きな変化を
遂げているのではないでしょうか。
 
 

考え続ける
インプットを深める
試行錯誤する
挑戦する
 
これらも時間的投資の一つです。
 
 

一気にオンライン会議が一般化したように
自宅でイチゴ狩りを考え出した人がいたように。
 
 
 
自分で道を切り開いていこう
 

この思いがスタート地点です。
 
 

スキルを磨いていこう
と思われるのであれば
 

まずは今まで
何かを解決するために使ってきた力を
思い出してみてください
 
 
そしてこれからは
 

今感じている、
不満、不便、理不尽、怒り、悲しみを

自分を起点に解決策を見つけ出す

そんな思いを持たれてみることを
おすすめします。
 
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
Twitterでは
そんなあれこれもつぶやいてます。
↓ ↓
公式LINEでは
具体的行動の提案や
イベント企画なども
お伝えしています。

お気軽に登録してくださいね。
 

友だち追加


==================
ママの人生選択アドバイザー
今井佳恵
==================