人生には

孤独を選択することが

必要な時があります。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
まなびの一歩プロジェクト代表/
人生戦略コンサルタントの
今井佳恵です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

世間がざわざわしている。
子どもたちは家にいる。
家の中もざわざわする(;一_一)
 
家事も、

仕事も、

進まない。
 
そうなると
イライラしたり
焦ったり
自己嫌悪になったり
してしまいがち。
 
 
 

昨日は長男君最後の登校日。
学校に行っている間、
めちゃくちゃ静かでした。
 
淡々と
洗濯ものをたたんだり
洗い物を片づけたり
お部屋のそうじをしたりして

パパが出勤した後は
自分の仕事に着手。
 
それなりに
前へ前へと進んでいたのですが
 

うってかわって今日は
 

うるさ過ぎる・・・
 
今日から長期のお休みなのです。
 

 
何かあるたびに
いや、何もなくても

「おかあさーん」
「おかあさーん」

「ねぇ、おかあさーん」
 
 
 

その一つ一つが
イチイチ言わんでもええねんっ!

的なことばかり。
 

そりゃあもう

イライラするなという方が

無理ってもんですよ(^▽^;)
 
 
 
でもそのイライラ、
 
本当の発生元はどこでしょうね?
 
 
目の前の子どもたち
 
でしょうか?
 
もしかすると
 
上手くいかないことに対する
焦りや不安、余裕のなさが
イライラの種となって
心の中にあるのかも。
 
 
 
感情を動かしてしまうと、
集中力の低下や
モチベーションの低下
眠気、おやつ休憩などなど
 
やるべきこととは別の事に
時間とエネルギーを
使ってしまうことになります(+_+)
 
そして無駄に疲れます。
 
 
 
 
さて、
目標達成への近道ですが、
 

淡々と、粛々と
やるべきことをやる
 
これに尽きます。
 

感情エネルギーを使わない。

がんばるぞ!

とかもいらない。
 
もう機械かっていうぐらい
淡々と、です。
 
 
 
うまくいかない時、
 
仲間に相談したり、
想いを聞いてもらったり、
 
吐き出すことで
スッキリすることもあると思います。
 
 
でもそれは
知らず知らずのうちに
 
承認や慰めを求めてしまっているのです。
 
自分でも気づかないうちに。
 
 
仲間が必要な段階も
もちろんあります。
 
 
でも、
 
孤独になること
 
孤独を選択すること
 
これが求められる時もあります。
 
 
 
人生のうちで

ここぞという踏ん張り時のとき
 
ステージが変わろうとしているとき
 
ぐんと成長できそうなとき

それらが必要になります。
 
 
 
 
 
私のビジネスのお師匠様は
 
 
“孤独であれ。でも孤立はするな”
 
 
とおっしゃってました。
 
 
 
私も
 
 
孤高を貫く
 
 
そんな強さを持ちたいと思っています。
 
 
 

甘えや優しさを求めてしまいそうな
一番しんどい時にこそ
孤独を選択する
 

仲間が必要な時と
 
孤独になる時と
 
うまく選択できるといいですね。
 

 
お読みいただきありがとうございました。
「いいね」や読者登録など
いただけると嬉しいです(^^♪

まなびの一歩プロジェクトって何?
人生戦略コンサルタントって?
とご興味を持たれた方は
こちらもチェックしてみてください(*^-^*)
↓ ↓

==================
まなびの一歩プロジェクト/
人生戦略コンサルタント
今井佳恵
==================