こんにちは。
応援されながら活躍できるママになる
人生設計の専門家YOSHIEです。
詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。
 
●〇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のテーマ
心穏やかに過ごすためには何が必要か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★☆彡
 
イライラせず
心穏やかに過ごせたら
どんなに素敵だろう…
 
そんな風に思いませんか?
 
 
 

テレビを見ていて
印象的だった発言を紹介します。
 
行政の抱える問題として
縦割り組織があるという話題。
 
 それぞれの役所が
 自分たちにとって
 最適な行動を続けた結果
 全体としては悪くなってしまった
 
というもの。
 

私は今、SDGsを勉強しています。
 
SDGsの真髄が
ここにも現れているな~
と思いながら見ていました。
 

持続可能な開発目標
 
なんて言うから

小難しくて
自分には関係ないんだと
普通の人は思う。
 
 

でもSDGsの真髄は
 
自分だけのことを考えていては
何もうまく進まない
 
というところにあるのだと思っています。
 
 
これは、
行政や企業の開発もそうですが
地域社会や学校、
社会の最小単位である
家庭生活
においても同じだと思うのです。
 

夫婦円満に生活するには
子育てしやすい社会にするには
日常を平穏に過ごすには
 
相手の大切にしているものを
大切にする
 
 
 

この感情を双方持つことができたら
一番早い。

でもそれが難しいのが
人間なんだろうなと。
 
 
テレビの中で
さらっと流れたこの発言。
 

行政の話だけではないんだと
どれだけの人が気づいただろう
 
なんて思いながら。
 

自分の最適を求めていては
平穏は訪れない
 
心に刻みたいですね。
 
 
 
 

まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心穏やかに過ごしたいなら
自分の最適だけを求めない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
===================
子育てとママの自己実現を応援!
思考の転換で幸せを築く力が大幅アップ。
より実践的なワークやレポート、
サポート情報を公式LINEで配信中です。

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40onh7003h
 
■応援されるママになる最初の一歩
 現状を知り整える!人生計画づくり☆
 体験セッション 3時間:5000円 
 LINE@にご登録後ご連絡くださいね。
====================