・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
教育費は「量」ではなく「タイミング」。
適切な親子時間の持ち方で、子どものチカラを育み、
無駄な教育費を徹底削減!
お金のための仕事から、ママの自己実現へ。
 
詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

雨が降っているのに
傘をささない息子君。

ずぶ濡れになって歩く息子君。
 
 
その報告を電話で受けた時、

なにやってんのよ、もう!と
 
正直イラっとしました(;一_一)
 
 
 
 
意味不明ですよね。

学校にはきちんと
置き傘を用意しているのに。
 
風邪をひいたらどうするん。

ランドセルや持ち物を
ふいたり乾かしたり
処理するのは私やん。

些細な事やけど
余計な手間増えるやん。
 

余計な手間

これがどんだけストレスか。
 
 
 
でも、
この状況を
先に聞いておいてよかったなと
思うのです。
 
 
なぜなら、
長男君が帰宅するまでに
わずかの時間差ができたことによって
考える時間ができたからです。
 
 
何か事情があったのかも?
 
 
そしてなんとなく理由が想像できました。
 
 
この日はたまたま集団下校。
長男君は自分が傘を取りに行く間、
 
人を待たせて迷惑がかかることが
嫌だったのです。
 
集団下校じゃなかったら
先に帰ってて、と言ったはず。
 
長男君に聞いてみると
果たしてその通りでした。
 
もし何も考えずに
何やってんのよ!
雨降ってるのに、傘もあったやろ!
もう、バカタレ!!

なんて怒っていたら
人に迷惑かけたらダメだ
と考えた長男君の考えを
丸ごと否定することになっていたのです。
 

もちろん、今回長男君は
完全な判断ミスだったと思います。
 
降っている雨の量と、
自宅までの距離と時間、

それらを考えたら
傘なしで帰る
というのは賢い判断ではないのですね。
 

それでもその根本にある
人を待たせてはいけない
迷惑かけたらいけない
という思いは尊いなと思うのです。
 
一見、意味不明な、
もしかしたら、
バカ―!
と叫びたくなる行動にも

子どもなりに
真剣に考えた何かがあるのかもしれない
 
 
イライラするときは
そんな気持ちで
子どもに接してみてはいかがでしょうか^^
 
 
 
☆☆★お知らせ★☆☆
 
【新企画!】
 

第1回 「どんな大人になってほしい?」
 → 終了しました!
 
第2回 7月11日 10:00~11:00
「思うように進めない理由」
 
第3回 7月18日 10:00~11:00
「夏休みはどう過ごす?」

各回定員:6名

■外に出るのが面倒
■初めましてが苦手
そんな子育てママさん、ぜひご参加くださいね。
参加方法やルールなど詳細は
イベントページをご覧ください♪
  
===================
子育てとママの自己実現は
「両立」ではなく「ステージ分け」へ。
幸せを築く4つの力の育み方とママの働き方戦略。
より実践的なワークやレポート、
サポート情報を公式LINEで配信中です。

友だち追加 

https://line.me/R/ti/p/%40onh7003h
 
 
☆イライラ&モヤモヤ解消!
 人生満足度を高める特別セッション☆
        3時間:5000円 
       公式LINEよりお問い合わせください。
====================