こんにちは。
子育てを全力で楽しみ、未来を築く大人を育む
まなびの一歩プロジェクト
代表のYOSHIEです。

 

また少しブログから離れていました。

どんどん書ける時と、

なかなか進まない時があるんです。

 

そんなとき、

私は無理には書かないようにしています。

なぜなら

「書かないといけない」

という思いで書く文章は

どこか熱の入らない、

虚像になってしまうからです。

 

「書かないといけない」理由なんて、

どこにもないんですよね。

 

読んでくださっている方を

意識して書くことは大切なんだけど、

それよりももっと大切なのは

情熱を持って書けるかどうか。

私はそう思っています。

 

どんどん書けるということは、

それだけ伝えたい思いが強いわけで、

読み手にとっても

意味のあるメッセージが

書けているんじゃないかな、と。

 

毎日更新しなくちゃ!

書かなくちゃ!

という思いにかられて書く文章は

書く方もしんどいですが、

読む方もしんどい。

読み手の時間を奪い、

双方に意味のない時間

なのではないかと思います。

 

起業塾などでは

▪️ブログは毎日更新!

▪️メルマガは必須!

▪️FB友達最低1000人

▪️FBの投稿は1日3回

 ○時と○時と○時間が効果的

・・・・といったものを

教わる方もいるようです。

 

それで少しはうまくいく

というのも事実かもしれません。

でも、肝心の

「何を」「なぜ」伝えたいのか

という情熱がなくては

伝わらないのではないかと思います。

頑張って投稿してもしんどい。

これでは長続きしませんよね。

 

これは子どもも同じだと思います。

塾に行かなくちゃ!

宿題やらなくちゃ!

○○しなくちゃ!

そう思って取り組むことは

多少の効果はあっても

効率的、主体的ではないですよね。

これを無理して続けることは

もしかしたらどこかに

弊害をもたらすかもしれません。

 

学校に行かなくちゃ!

友達と仲良くしなくちゃ!

みんなに合わせなくちゃ!

・・・・・!

 

○○しなければならない

もっと言うと、

○○しなければ・・・できない

 

 

そんな、

無条件に受け入れなければならない

“課題”なんて本来ないはずです。

 

誰が決めたの?

本当にそう?

 

疑ってみると楽になりませんか。

 

だからといって

何もしなくていい、させなくていい

というわけではないですよ。

 

一流アスリートのように

ストイックに自分に課した課題に

取り組む方もいて、

継続は力なり!

と、結果を出されています。

 

でもそれは、

毎日続けたからではなくて

毎日続けられるだけの

情熱があったから

というのが真実な気がします。

 

そして自ら課した課題

というのも重要でしょうね。

それは、一番守ることが難しい

“自分との約束”を

守り続けることですから。

 

何をするのか

なぜやるのか

どうしたらできるのか

にフォーカスして、

しんどいことにも自ら挑戦できる、

痛みを乗り越える力を

培ってあげたいですね。

 

↓↓ここからお知らせ☆

2018年12月18日に

子育て?教育?を考える

おしゃべり交流会&プチプチセミナー

を開催します。

自信ある選択で笑顔とパフォーマンスを

引き出したいママ集まれ~!

 

ミニゲームやクイズで盛り上がり、

楽しみながら出てくる気付きを大切に。

プチプチセミナーでは

子どもの笑顔とパフォーマンスを

引き出すために知ってほしいことを。

参加者には5つの特典をつけちゃいます☆

 

詳しく知りたい方は

LINE@へご連絡くださいね。

→ https://line.me/R/ti/p/%40onh7003h

 

注)お席の残りも後少しです。

 お待ちしていますね♪


=====================
子育て・教育に関心がある方、
現状を変えたい方、
未来を軸に今の選択を考えたい方、
LINEお友達になりませんか?
役立つ情報と熱すぎる思いをお届けします。
相談・ディスカッションも喜んで!
→ https://line.me/R/ti/p/%40onh7003h