おはようございます。

 

学んでリトリート

和然旅塾のみつみねななです。

 

今日は3月13日雛人形

 

ひな祭りから10日経っていますが、

佐賀の街は月末までひな祭り真っ盛りです雛人形雛人形雛人形

 

あまりにもの盛り上がりように、

驚いております!びっくりびっくりびっくり

 

商店街に入ったら

アカデミー賞でも受賞したかのような、

レッドカーペット!びっくりびっくりびっくり

 

↓白山商店街

{B06E65E0-281D-4CD8-80F2-0234F1EB28A5}

 

ついつい

「うわお!びっくり」と

声を出してしまいました。

 

そして街のあらゆるところにお雛様。

 

↑バルーンミュージアム

↑佐賀城本丸歴史館

↑佐星醬油やさん

↑佐賀商工会議所

 

これらはサブであって、

メイン会場は

佐賀市歴史民族館というところらしい。

 

一つの建物だと思いきや

旧長崎街道沿いに残る

貴重な歴史的価値のある建物の総称だとか。

 

今は7つの建物が公開されております。

 



{52E8A48C-569B-4C13-B106-10114A415314}
↑後ろに見える洋館ぽい建物が旧古賀銀行

 

{30BB8593-151A-47C7-B88F-BE1397CA6400}

↑旧古賀銀行の階段に雛飾りで埋める斬新さ。

 

街並みをプラプラ散歩するだけで、

ちょっとレトロな雰囲気を感じれて、

 

あれ?ここ、佐賀市内だっけ?びっくりびっくりびっくり

 

っと意外にも

ちょっと旅行気分を味わえました照れ

 

写真、ひな祭りに照準当てすぎて、

街並み撮ってませんが。。。ぶー

 

やるやん、佐賀!

 

というわけで、

まだまだ見所はたくさんありそうな佐賀。

 

今は、シアトルズベストコーヒーさんを

お借りして朝活をしておりますが、

 

いつか雰囲気の良い建物で

開催してみたいなと思っておりますデレデレ

 

↓こんなところ。(旧古賀家の二階)

 

・佐賀でゆるゆる朝活実践読書会

 

毎週火曜日
7:30〜8:15  (女性限定)
8:30〜9:15(男性参加可)

シアトルズベストコーヒーJR佐賀駅店にて

 

詳細はこちら

 

毎回読み切りの読書会。

ゆったりとした朝の時間をご提供中。

 

私が会社員時代に、
やりたいことが明確になっていった時間。

 

翻訳者の成瀬まゆみさんからも
Facebookでご紹介いただき、

 

佐賀経済新聞さんの記事にも掲載されました!
↓↓↓

佐賀で「新春女性名刺交換会」 自治体職員、起業家、学生など248人参加