移住生活11日間。子どもたちの変化と成長 | 東大卒の理系夫婦-マレーシア移住-共働き-5歳7歳男子の2歳差育児中。

東大卒の理系夫婦-マレーシア移住-共働き-5歳7歳男子の2歳差育児中。

東大卒夫婦のちゃこです。教育業界勤務。マレーシア移住検討中。

東大に入るまでのこと、我が家の育児方針、知育、子育て支援、ママ支援、ストレングス・ファインダー、オンライン勉強会に関することなど発信します。

X(元Twitter)では移住の記録を毎日残すようにしてます。

https://twitter.com/todai_fufu_com

 

 

そこに書ききれない子どもたちの変化。

 

 

タロ。

 

プールが大好きに。毎日プールに入りたがり、浮き輪につかまってバタバタするだけだったのが、浮き輪から離れて泳げるようになりました。

 

足のつかない深さでもアップアップしながら息継して泳いでるのがすごい!

 

そして一昨日は知人のパパさんの水泳指導により、水中のバク転に成功。

 

 

日本から持ってきたルービックキューブとロンポス。時間つぶしにやっています。

 

ルービックキューブの途中のSTEPの一つは、今まで私が手伝っていましたが、自分でできるようになって何度も壊しては揃え、壊しては揃えするように。

 

ロンポスもピラミッド型の難易度の高めの問題がクリアできました。

 

 

ジロ。

 

私と一緒にお腹を壊して本調子ではない中、卓球に興味を。

 

ラケットを持ってきて「卓球しよ〜〜」と遊びたがります。球技系のセンスはなかなか良さそう。

 

タクシーの運転手さんへの"Hello" "Thank you!" 

 

ご飯を注文するときの"xx, please"

 

恥ずかしがらずに言えるようになってきました。

 

 

この8月は1ヶ月勤めの仕事の方もお休みをもらっていて、こんなに毎日毎日子どもと一日中過ごすのはコロナの緊急事態宣言依頼です。

 

 

ひとり時間が持てずにストレスが溜まることもありつつ、幸せな時間を過ごさせてもらってるなぁと感じますニコニコ