5歳児との会話。最後の数字、仲の悪い国、鼻と口 | 東大卒の理系夫婦-マレーシア移住-共働き-5歳7歳男子の2歳差育児中。

東大卒の理系夫婦-マレーシア移住-共働き-5歳7歳男子の2歳差育児中。

東大卒夫婦のちゃこです。教育業界勤務。マレーシア移住検討中。

東大に入るまでのこと、我が家の育児方針、知育、子育て支援、ママ支援、ストレングス・ファインダー、オンライン勉強会に関することなど発信します。

ストレングス・ファインダーで才能を知り

自分の強みを活かしたコーチング子育てを実践中!

 

指導経験は2歳〜高校3年生。教育業界出身、東大卒夫婦のちゃこです。

年中5歳と3歳の男の子兄弟を育てながら、ゆる〜くおうち英語おうち中国語の多言語育児に挑戦しています。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0  子どもの心のコーチング【しつけ編】 「ほめる」「叱る」よりうまくいく子育ての極意 (PHP文庫)

今日も我が子に「生まれてきてくれてありがとう♪」をラブ

 

 

タロとの質問がここ最近高度になってきて驚いています。

 

 

高度な質問がとんでくるので私が考えさせられることもしばしば。

 

もっている知識を総動員して教えたり、考えさせたり。

 

 

(夕飯を食べながら)

ママ、さいごのすうじってなに?

 

 

最後の数字?

 

 

いちばん、さいごのすうじをおしえて。

 

 

どうして?

 

 

だってしりたいから。

 

 

そっか。最後の数字って、一番大きい数字ってことだよね。

数字で一番大きいものを決めるのは難しいんだよ。数字じゃなければ、無限大ってのがあるけどね。

いろんな研究者、数学者が一番大きい数字を見つけようとしたけど、たぶんまだ誰も見つけてないと思うよ。

 

 

どうして?

 

 

だって、一番大きい数字に別の数字を足したら、その数字が一番大きくなるでしょ。

 

ふ〜ん。

 

 

 

ねぇ、もうひとつしりたいことがあるの。

 

いちばんさいしょにすうじをつくったひとってだれ?

 

 

 

一番最初に数字を作った人か。

んー、、わからないなぁ。

調べたらわかるかもね。

もしかしたら、文明が発達してたところの人かもしれない。

メソポタミア文明とか、エジプト文明とかが昔はあって、その文明の人たちはいろいろ発明してたと思うから。

 

 

 

 

 

 

 

(前日にテレビで戦争の番組を見て)

ママ、いちばん、なかがわるいくにってどこ?

 

にほんと、ちゅうごくみたいに、いちばんなかがわるいくに。


で、にほんじゃなくていいから、いちばんなかがわるいくにを、ふたついってほしいの

 

 

世界で一番仲が悪い国がどこかを知りたいってこと?

 

 

そう

 

 

う〜ん、アメリカと中国かもしれない。

 

 

どうして?

 

 

アメリカと中国はとっても大きい国なんだ。

人もたくさんいるし、お金もたくさんもってる。

 

 

たからもいっぱいとれるの?

 

 

そうだよ、資源もたくさん採れる。

あと、データもものすごく多い。

どっちの方がたくさんお金とかデータを持てるかいつも争ってるね。

 

 

それって、よくばりしてるってこと?

 

 

あぁ〜、そうだね。欲張りしてるってことだね。

お金がもっと欲しいよ、お金がもっと欲しいよって言って喧嘩してるね。

本当の人を殺しちゃう戦争はしてないけど、経済的に戦争してるよ。貿易戦争っていうんだけどね。

 

 

 

(寝る前に布団の中で)

ねぇママ。ちょっとやってみてほしいことがあるの。

 

なに?

 

くうきをくちからすってみて。

 

それから、くうきをのみこんでみて。

 

そしたら、はなからくうきがでてくるでしょ。

 

くちからすったのに、はなからでてきちゃうのが、どうしてっておもうんだ。

 

 

 

 

おー、口から吸った空気が、口から出てこないでなんで鼻から出てくるかってこと?

それは確かに不思議だねぇ。

 

・・・

 

 

 

 

 

あ、わかった。

もしかしたら、つながってるからじゃない?

 

 

そっか、つながってると思ったんだ。

 

 

うん、だって、まえにママがおふろでいってたでしょ。

はなからみずをいっぱいすっちゃったら、くちからでてくるっていってたでしょ。

だから、はなとくちがつながってるんじゃない?

 

 

そうだね。そうかもしれないね。発見だね。

 

 

 

 

知的好奇心の高い子に育っていることを嬉しく思います!

 

 

 

《関連記事》

 

長男#5歳6ヶ月

次男#3歳5ヶ月

 

 

ちゃこ

 

※あと+30で300人!

270名以上の方が登録してくれました。

ご質問・ご相談はいつでもどうぞ。1対1でやり取りできます。

友だち追加

(上のボタンで行けない方はID「@224bdngn」で検索お願いします。)

 

Twitter

 

Youtubeでも育児のお役立ち情報をお話してます^^

現在チャンネル登録者数31人。

ぜひ登録者になってくださいね♡

【2歳差育児】子育ち親育ち・育ち合い