おさるのジョージに負けた | 東大卒の理系夫婦-マレーシア移住-共働き-5歳7歳男子の2歳差育児中。

東大卒の理系夫婦-マレーシア移住-共働き-5歳7歳男子の2歳差育児中。

東大卒夫婦のちゃこです。教育業界勤務。マレーシア移住検討中。

東大に入るまでのこと、我が家の育児方針、知育、子育て支援、ママ支援、ストレングス・ファインダー、オンライン勉強会に関することなど発信します。

タロが産まれ、ジロが産まれ、母になってからずーっと心のどこかにある気持ち。




一人になりたい
一人の時間が欲しい
子どもと離れたい
一人で静かに過ごしたい





自分の思い通りにならなくて
何をしても、泣き声や要求で中断され
自分の感情のコントロールが難しくなる。



とにかく、一人でゆっくり過ごしたい、と思ったことが何度あるか。





でも、色々な人から言われたこんな言葉。

--------

こんなにべったりなのは今だけだよ。


こんなにママ、ママって言ってたのが、大きくなったら「うん」とか「ああ、そう」とかしか言わなくなるんだよ。


今が一番大変だけど、振り返ったら一番良い時なんだよね。



可愛いねぇ。幸せな時だねぇ。


--------


この、ママにべったりの時期を楽しめないのってすごくもったいない事してるのかなぁと思いつつ、2人を保育園に入れタロは4歳。ジロは2歳。



昨日の朝のこと。

相変わらず二人が口を揃えて

「ママ、〇〇して!」
「ママ、見て!」
「ママ、抱っこー」
「ママ、きて!」
「ママ!ママ!」



やかましいーえーと思いながら、


スーパーに買い物に行くけど、一緒に行く?


と聞くと

行く!!
いく!


それか、パパとお留守番してても良いよ。
パパはお皿洗ったり洗濯干したりしなきゃいけないから、太鼓とかジョージ(おさるのジョージ)見てても良いよ。



と言うと


んー、じゃあ行かない!ジョージ見たい

たいこ!たいこみる!



と、結構あっさり。


その時は

ラッキー。ゆっくり買い物できる♪

と思ったのですが


買い物をしながらしみじみと、

あぁ、私はおさるのジョージに負けたんだな

と。


ちょっとした外出でさえ
「ママが良い!ママ行かないで!」
と足元にしがみついてきたり

泣きはしなくとも、「行ってきまーす」の私の言葉が聞こえないかのように、玄関から離れた場所で目を合わせずうつむいておもちゃで気を紛らわせたり

バイバイ、と手を振りながらも表情は今にも泣きそうなで涙目だったり...



そんな時期はもう終わりつつあるんだ、とハッとし、うっすらとではありますが、さみしさを感じました。




うっすらなのは、やっぱり買い物は一人で行くのが断然ラクだから(笑)




帰ったらタロはすごく拗ねた顔で
ママ、遅かったよ!
と言い

ジロは
私を見るなりパッと顔が明るくなってニコニコっとしてくれました。



あぁ、まだ求められてるんだな、とほっとする自分がいました。照れ








《関連記事》

 

長男#4歳3ヶ月

次男#2歳2ヶ月

 

 

ちゃこ

 

Youtubeでも育児のお役立ち情報をお話してます^^

現在チャンネル登録者数5人。

最初の登録者になってくださいね♡

【2歳差育児】子育ち親育ち・育ち合い

 

 

※あと+46で200人!

150名以上の方が登録してくれました。

友だち追加

(上のボタンで行けない方はID「@224bdngn」で検索お願いします。)

 

Twitter