先日部屋を片付けていたら

10年前のフェルデンクライスのノートが出てきました。

当時まだ学校の教員だった私は、土日を使って神奈川にフェルデンクライス・メソッドをまなびに行っていました。

もう10年経つんだと驚いいたとともに、(プラクティショナーとしての腕は良し悪しは置いといて^^;)

フェルデンクライスが好きという気持ちは10年経っても変わらないなと

感傷に浸っている峠からのご報告です!

 

 

8月の回で\頭と体の/けんこう体操を初めて4回目になりました。

毎回、新鮮な気持ちで西宗寺さんにお邪魔しています。

 

それはなぜかな〜?と考えてみるに

本堂の中に流れる風の温度や外から聞こえてくる虫の音など、季節の移ろいを肌で感じるからでしょうか。

ちなみに今回は秋の入り口の空気感でした。

月1回とはいえ、非日常の場に身を置ける幸福感をしみじみ〜と味わっています。

 

非日常といえば

この\頭と体の/けんこう体操も非日常的な活動です。

日常生活の中で1時間も自分の体に気持ちを向ける機会ってありますか?

 

今回は椅子に座ったままいろいろな方向を見るワークでした。

みどりさんの言葉によるガイドを聞きながら

「後ろを見る時は自分の重心がどんなふうに移動してるかな?」とか

「上を見る時は目だけでなく首や頭、他の部分も動いているかな?」とか

自分の体に意識を向けていきます。

 

こうすることで

「私ってこんなふうに体を動かしているんだ」

「私の体ってこんなふうに動くんだ」

「そういわれてもよくわからんな」

と発見の作業になっていきます。

 

 

フェルデンクライス・メソッドは気づきのメソッドと言われますが

私の中では・・気づきというよりも「発見!!」の方がピッタっとくる言葉です。

 

そんな中

初回から参加されてる方が

「(書道教室に行った時に)書道の先生が仰られる”体全部を使って書きなさい”といわれる意味がわかったのよ!!

 腕を動かすためには、体の重心を移動させながら、利き手の反対の腰を後ろに引いて・・こういうことなんだって。

 ここでの気づきが書道の場面での気づきにつながったのよ」

みたいな話をしておられました。

 

うふふ(*´艸`*)

それそれ!大きな発見!

非日常が日常につながった瞬間、瞬間!

 

私たちって

「あ〜これってこういう意味なんだ。そういうことだったんだ〜」

みたいな発見って日常的にありますよね。

フェルデンクライスをしていると

体の使い方で同じようなことが起きてきます。

 

レッスンという非日常の場面で発見したことが

日常生活で、これまで何も考えずに行っていた所作の中で

「あーこういうこと」みたいな発見があります。

 

私は洗濯物を干そうとし手をあげた瞬間に

「あーこの動き!この間のレッスンでしたな。こうすれば楽にもっと力を抜いてできるかも」

と発見した時の驚きは忘れられません。まさに新たな自分を発見した気持ちになりました。

 

そんな発見がとにかく面白いんです!

さらにそんな発見につながりだすと

人の頭脳は、より快適な体の動かし方を無意識に選択するようになるみたいですよ(*´艸`*)

 

続けていくと、不思議と体の調子がよくなったり

頑張ってやっていたことがすーっとできるようになったり

そんな体の変化につながっていきます。

だから世界3大ボディーワークの1つとして

世界中で取り入れられているんですね。

 

あはははは〜

非日常の活動から新たな自分の発見につながる

フェルデンクライス・メソッドはやっぱり面白い

という報告になっちゃいましたね(#^.^#)

 

ということで

 

9月の

 

\頭と体の/

けんこう体操は

 

9月22日(金)です。

 

☟10月、11月分の予定も載せていますので、ご覧くださいね。

 

 

内 容:

ストレッチや整体と異なり、ゆっくりと力を抜いて横になりながら、言葉のガイドに従って小さく体を動かします。

自分がどんな動きをしているのか、どんなふうに感じているのかなど、自分の体や感覚に目を向けながら動くことは脳の活性化につながります。

脳が活性化されることで、より快適な体や動きになっていくことを目指します。

 

対 象;

ゆっくりと小さく動きますので、年齢に関係なくどなたでも無理なくご参加いただけます。

 

時 間:10時から1時間程度

 

場 所:西宗寺(松江市上東川津845)

 

   

Googleマップより切り取りました

 

その他:

・各月の2日前までに毎回ご予約ください。 

 (電話やメール、公式LINEからご予約ください)

・フェイスタオルをご持参ください。 

・締め付けのない、動きやすい服装でお越しください。

・参加費はお一人様1,000円/1回(当日お支払いください)