季節性?と言われる方もいたコロナですが

ここにきて

猛威をふるいだしてきましたね。

そう言えば

ちょうど1年前は1回目の「非常事態宣言」で

ぽっともお休みをしていました。

 

同じような状況になりませんように

願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

テーマに書きましたが

なんと

今月の25日で

まなび舎ぽっとが

4年目に突入します🎉🎉

 

 

 

 

 

 

 

目指せ3年!!

で始めた

まなび舎ぽっと

 

なんやかんやで

とりあえず

第1ステージ

クリアできました。

 

みなさまに支えられての3年間。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

次は

第2ステージ

 

どうぞ引き続き

よろしくお願いします✨✨✨

 

 

この3年間で

感じたのは

やっぱり

「つながり」

 

なぜ

”やっぱり”

なのかというと

 

フェルデンクライスも

フォイヤーシュタインも

「つながり」

をいくつかある重要なワードの一つして

大切にしているからなんですよ。

 

 

ということで

「つながり」の中で

新しい仕事をいただいたり

新しい仕事にきづいたりして

それぞれで動き出しています。

 

この写真は

愛媛県愛南町にある

放課後等デイサービス療育 NPO法人 カサヨハネさんでの一場面です。

なんと奇跡的に

コロナが落ち着いた隙間に

訪問しました。

 

これまでは

私たちが

利用されている子どもさんと

1対1のセッションをしてきましたが

 

カサヨハネの

指導員さんが

フォイヤーシュタインの

指導資格をとられたので

これまでとは

少し立場を変えて

セッションに参加しました。

 

なんだか楽しい〜!!

 

指導者仲間を増やす仕事の楽しさを感じています。

 

 

この他

新たな

お仕事として

 

親子でゆるっと♪ボディーレッスン

→第1回目が先日ありました。また報告しますね。

 

松江市内の児童クラブへの巡回

 

松江市内の特別支援学校 自立活動への参加

 

島根大学特別支援教育専攻特任講師

 

などなど 

全て「つながり」の中で

ご紹介をいただき

動き出しています。

 

 

まなび舎ぽっと 松江教室・奥出雲教室

ATMの会

奥出雲町のひまわり教室・わんぱく教室・幼児健診発達相談・発達検査テスター 

などなど

これまでの

仕事に加えて

楽しみながら

取り組んでいこうと思っています。

 

 

 

こりゃ

第2ステージのテーマは

「つながり」

だな。

 

まずは

どの仕事においても

「つながり」で

分類できることは何か

考えてみよっかな。