中小企業と若者の接点ってどこにある? | 人が変わる、組織が変わるために本当に大事なこと

人が変わる、組織が変わるために本当に大事なこと

NPO法人G-net代表理事 南田の個人ブログ(現在は移転しました)
チャレンジの伴走者として一緒に考え、一緒に走る。「若者のキャリア支援」「組織のチーム力向上、人材育成」「経営者の右腕」「教師の成長」「人が育つ組織作り」「インターンシップ」「コーディネート」 

地域協働型インターン修了報告会を終え
週もあけ、また月曜日がスタートしました

そうそう、先週末から、いくつかの受入企業様に
取材が入ってました

企業、若者双方にwinを生み出す実践型インターンシップって?
地域の中小企業と若者のマッチングの課題とは?
そんなテーマで取材されていたのかなと思うんですが、

今日は、G-netにもお越しいただきました
表題にあげたようなテーマでの取材です。

地域の中小企業の採用ニーズや抱える課題は何か?
G-netが取り組むホンキ系インターンシップや複数企業取材型インターンは
どういう効果を生み出しているか
若者が地域への就職を考えたときに、何が課題になるのか

ざっくばらんに話をさせていただきました(^^♪

{CBB64A26-0961-4804-96B8-74C114E98A02:01}
※取材でも触れた、岐阜の中小企業採用白書
地域に密着した情報から考えるために、G-netではこういう調査白書にも
取り組んでいます。現在は、岐阜インターンシップ実態調査をまとめているところ

予定では5分程度のニュースになると伺っていますが
こういう取材で話した内容はどう編集されるのかは、気になりますね。

あ、そうそうちなみに、
白書には、以下のような調査レポートが書かれています(^^♪

==================================
※G-netのwebサイトより(購入もできますよ)

中小企業の採用ニーズは高く、新卒採用にも意欲的な企業は増えている
が、県内中小企業の求人情報の多くは、学生には届いていない
しかも、学生の求める情報と企業の発信する情報にもズレがあり
効果的な情報発信ができていない
また、新卒採用に至っては、育成ノウハウ不足など課題も多い

上記のような調査結果を踏まえての提言などをまとめさせていただいています
ご関心ある方はぜひ、webより購入ください(^^♪
(全て自費での制作になるので、価格高めですがご了承ください)
==================================

地方創生もうたわれる中
より具体的な地域と若者をつなげるコーディネートの在り方に
注目が集まっていると最近感じます

僕らにできることは何か?
慢心せずに、考え抜いていきたいなと


頑張ります