アメブロの皆さま
初めましてニコニコ


南ドイツに住む【まなび】と申しますおねがい

夫の転勤により、仕事を辞めて、渡独して早4年目びっくり
2年前にドイツにて娘を出産。現在3人暮らし照れ


言葉の壁や文化の違いなどにあたふたしながら「なんとかなるやぁー。」と楽しくドイツ生活を楽しんでおり、
自然の多さや過ごしやすさにこのままドイツに住んで働きたいなぁという思いがふつふつと湧いているこの頃でございます。


(そのためには、とにかく語学!朝早く起きたり隙間時間を活用したりして毎日少しでもドイツ語や英語の勉強をしていますおーっ!デレデレ





そして、なんと!

一年以上待っていた娘の保育園が決まり、今月の1日から慣らし保育が始まりましたおねがい

(公立なんて全然入れない。私立もほぼ空きはなし。やっと私立から連絡があったので、最後の最後まで費用の件で夫と悩みましたが、私立に入れることに。)


親以外の他者との関わり合いでいろんなことを学んでくれたらなぁ…照れ


そんなドイツの保育園事情も記録に残したくアメブロを始めましたちゅー


ということで、本日よりよろしくお願いしますニコニコ


ドイツ生活のあれこれ、子育てのこと、ドイツ語や英語勉強、お役立ち情報などなど綴っていきたいと思いますニコニコ


【楽天でセール中】

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村