2024年度経営指針発表会 | 社長の独り言

社長の独り言

徒然なる雑記です

皆様こんにちは

経営理念もビジョンも方針どころか単年度計画もなかった16年前。
その時は人数も5人、それはそれで気楽で楽しかった。
しかし経営が立ち行かなくなり、決死の思いで取り組んだ経営指針の成文化。

それから色々な思考錯誤があり、数えきれない失敗を経験し現在に至ります。
経営指針発表会は経営指針成文化一期から行っており、一期目は丸テーブルを囲んで4人の前で発表したのですが、全員ぽかんとした表情でした。

先日16回目の経営指針発表会を行いました。
当然ですが、発表にあたっての宣言と方針提示は私、社長の役割ですが、

それ以降の戦略および計画および経営管理、プロジェクト管理は社員が主体者になっております。

今年度からは本格的ウェブ上の経営指針になりました。
ウェブページを見るように様々な情報へたどり着ける。
以前のブックタイプの様に頁と文章を追いかけなくても良いのです。

トップページからは過去の経営指針にもアクセス、リアルタイムな経営数字も見られる。
また、社内ポータル、社内Wiki、コーポレイトサイトおよびSNSへもワンクリックでアクセスできる当社に関わる情報のインターフェイスにもなっております。

そして最大の特徴は従来型の完成版で一年進むものではなく
今のカタチを初期設定とし、一年間各チーム、各部署の手により進化を続けるのです。

発表会ではマネージャーによる各チームの熱量の高い発表があり
その後は全社員でグループディスカッションを行いました。
テーマは『チームが効果的に機能するために、必要なこととはどのようなことか』
自由闊達なる議論のあとの発表もとても宜しかった!

いやー手前味噌ながらも素晴らしい経営指針発表会でした♪