Kidsのための場所

まなびのサークル Growing With tomokoです

 

さて、このごろ、テレビや雑誌でも2020年から始まる小学校での

プログラミングの必修化に関する内容をよく見かけます。

 

 

私は、会社勤めをしているとき、プログラミングは一握りの特別な人が

使うものという感覚を持っていました。そのプログラミングが小学生から学べるなんて

すごい時代になりました。

 

私も、もう一度小学生に戻りたい~!人生をやり直したいと思ってしまいます(笑)

 

これからは、もっとプログラミングされて自動化し、

私たちがやっていた仕事もほとんど機械がしてくれるようになることが増えますね。

 

わが子も現在高校3年生。大人になってプログラミングの世界に囲まれている世界で

「機械に指示を出す側の仕事をできる大人になって欲しい」と思っています。

そして、人のために社会に貢献できる仕事をする人になってほしいと願っています。

 

けれど、ものを創り出したい!と思う自発的な思いはすぐには出てきません。

より多くの経験や人との触れ合いのプロセスでその思いは作られていくと思います。