桃園小学校で過ごす土曜日。 | 「まなべ宗一郎の学び日記」 日々是勉強。

「まなべ宗一郎の学び日記」 日々是勉強。

高槻市で活動する、まなべ宗一郎の日々の取り組みをご紹介します。

まずは本日、桃園小学校にて開催される子ども会のキャンプの為に、ボーイスカウト高槻第1団様にテントをお借りしに伺いました。
例年、子どもたちの為ならとテントをお貸し頂いております。心より感謝申し上げます。

そこから桃園小学校へ戻って、新川水路の清掃に顔を出し、続いてのPTA常任委員会の準備、常任委員会と続きます。
常任委員会では、運動会でのPTA種目を決めました。学級委員の皆様がたくさんのアイデアを出してくれて、身のある会議になりました。

会議が終わると、そこからいったん自宅へ。
子ども会のキャンプでは、例年「怖い話」を担当しておりまして、そのネタを詰めました。
ネットで探すのですが、いくつも怖い話を見ますので、なんだか後ろが気になります…

そこから桃園小学校へ戻って、続いての健全育成会の会議です。
桃園夏祭りの会計報告等済ませ、運動会への協力依頼をして閉会です。

さてそこから子ども会のキャンプへ。

キャンプ風景

あいにく雨が降ってきて、グランドでのキャンプファイアーはできませんでしたが、リーダーの皆様のアイデアで体育館でのライティングをつかった幻想的なキャンプファイアーを楽しむことができました。

私は、小学校へお泊り。大分と涼しくなってきましたね。
本日はおしまいです。