おはようございます。

代表の真部哲治(まなべ てつはる)です。

 

今日は保育士さんについて語ります。

 

ここでいう、保育士さんとは、一般の園での勤務を経験して、児童発達支援事業に入ってきてくれた方として話しを進めていきます。

 

保育士さんの強みは、日常生活や遊びのなかで多様なお子様の様子をみてきている(小児科医は医院の中の一場面でしかみれません)です。またお子様に成長を一点ではなくて、日々継続してみてきていることも大きな財産と思います。また、家庭環境や保護者とお子様の関係など広い視点を持っている方が多いです。

 

保育士さんは事業所の土台にあたりますね。

 

私の描いているジェネラリストに最も近いのは保育士なのではないでしょうか。

保育士としての一般の園での経験に、OT, ST, 心理士, 小児科医の持っているものを取り入れていくと、ほら、最強のジェネラリストが誕生します!

将棋に例えると相手陣地に入り成るようなものです。本人の努力次第では「龍王」となり、療育現場を縦横無尽に駆け巡ってくれるでしょう。

 

コンパスの保育士の川上先生, 野山先生は、保護者からの相談に応えられるようになりたいという思いでコンパスに飛び込んできれくれました。

2人ともエネルギーがあり、コンパスの内装などでも大活躍してくれてます😀

今後がとても楽しみです。