こんにちは。A-sammyです。

 

 

あなたは、

自分にとっての安心ポイントって意識していますか?

 

 

 

わたしは、漠然と、

不安とか焦りとかを感じたり

 

 

なんだか時間ばかり過ぎて行って

 

 

いつも何かに追われているような感覚になることが結構あります。

 

 

あれやって

これやって

 

 

あとあと

余裕をもって過ごせるように

 

 

今のうちにできることをやって・・・

 

 

と、思考はパンパン

気持ちは、ハカハカ

 

 

でも行動が追い付かない・・・

 

 

このモードになると、

たいていその通りにできなくて

勝手に自分で落ち込むんです汗

 

 

たとえば、平日は仕事でばたばたするし

疲れて帰ってくるから

 

 

できれば、

休日に買い物をして

作り置きをして

鼻歌ルンルンで平日を過ごせたらいいな。

 

 

と思ってはいるものの

 

 

休日にまとめて買い物して

 

買い物から帰って疲れて

 

結局作り置きする気力がなくて

 

冷蔵庫には買い置きしたものがたまって

 

いつも間にか旬が過ぎて、消費期限も過ぎて・・・

 

それにまた罪悪感で落ち込んで・・・

 

このループは本当にわたしあるあるなんです。

 

 

いっつも、ギリギリ涙

 

 

それで、

先日の冷凍庫全開の件もあったので、

さすがに、このループ

そろそろ見直してみない?って

思ってしまって。

 

 

わたしなりの安心ポイントを

もう一度確認してみようと思ったんです。

 

 

わたしにとっての安心ポイントは

 

 

①時間に追われず、自分のペースを大切にできていること。

 

 

②買ってきた食材を、

食べたい!作りたい!

と思ったタイミングで

調理しておくこと。

(つまり帰ってきてすぐ)

 

 

③月曜日の朝、お弁当のおかずが準備できていること。

(つまり、寝ぼけたままでもOKな状態)
 

 

この3つでした。

 

 

そこで、昨日、実験してみました!

 

 

買ってきた食材を

冷蔵庫に入れずに、

帰ってきてすぐに調理!

 

 

時間に追われるのが嫌だから

夕方ではなく

午後のまだ明るい時間に調理!

(日曜日の夕方は、憂鬱だから)

 

 

お弁当にいれてもよし!

朝ごはんや夕ごはんにも

つかえるメニューを

何パターンか用意!

(ゆでる、炒める、カットしておくなど簡単なもの)

 

 

作ってみて思ったのは

 

 

めっちゃきもちいい!!!

 

 

でした(笑)

 

 

買ったのに、使いきれない涙

時間に追われて、全然楽しくない涙

作り置きできずに、罪悪感だけが残る涙

 

 

ここにエネルギー使っていたんだなあって

改めて感じたのでした。

 

 

まず、気持ちに余裕ができたのが一番で

 

 

さらに、気持ちに余裕があるから

イライラしたりハカハカしたり

ギリギリな自分を責めたりしなくて済むし

 

 

ほんのちょっぴりの行動が

まさかこんなに生活にゆとりと気持ちにゆとりをもたらしてくれるなんて。

 

 

自分の安心ポイントを満たすと

こんなに生活の質が上がるなんて!という発見でした。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

 

らしさをはぐくみ

なりたいを叶えていけますように。

 

 

愛と感謝をこめて。