こんにちは。A-sammyです。

 

 

新年度、最初の月曜日。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

わたしは、

新しい仕事が増えたり

昨年度以上に役割が増えたりして

 

 

アップアップで過ごしていました・・・

 

 

とんでもない量の仕事を頼まれて

パニックになったり。

 

 

仕事を早く終わらせると

「仕事速いから、もっとお願い。」と

次々に仕事が増えていったり。

 

 

窮状をうったえても

なかなか理解が得られず

どうしたらいいかなあと思って

お友達に相談したところ

 

 

業務日誌に書いたら?

 

 

とのアドバイスをもらいました。

 

 

わたしの職場では

職業柄かな?

業務日誌や日報という形式の

記録作業がなくて

 

 

TO DOとか、

やることリストはあるけど

 

 

どんな業務に

どれくらいの時間をかけて

どんな進捗状況なのかを

書き留めておくという発想が

 

 

 

わたしにはものすごく新鮮だったのです!!

 

 

 

たしかに、

タイムカードの打刻はあるけど

 

 

だれが、何の仕事を、

どのくらいの時間で

やっているのかとか

 

 

同じ仕事でも人によって

異なる進捗状況を把握するツールが

 


使われてなかった!!

 

 

だから、単純に 

出勤と退勤時間は分かるけど

それ以外は各個人での把握だったのです。

 

 

わたし的には大きな発見で

 

 

さっそく今日から始めました。

 

 

記録してないときは

あれ?今日なにしたっけ?って

 

 

ちゃんと仕事してたのに、

何にもできてなかったような感覚になるけど

 

 

記録して、

改めて自分で見直すと

 

 

めっちゃ仕事してるじゃん!!

 

 

と素直に自分をほめたいなと思えました。

 

 

魔法のヒントをくれたお友達に感謝しています♡

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

らしさをはぐくみ

なりたいを叶えていけますように。

 

 

愛と感謝をこめて。