こんにちは。A-sammyです。

 

 

今日は鈴木真奈美さんの春分の講演会でした。

今回のテーマは「豊かさ」

 

 

真奈美さんは初級編とお話されていましたが

 

 

わたしにとっては、とっても深くて濃厚な時間でした。

 

 

少し前まで

「豊かさ」というと

ぱっと思い浮かぶのはお金や金融資産のことでしたが

 

 

グループメンタリングやアドバンスコースに参加するうちに

 

 

豊かさについての見方、感じ方が

少しずつ変わっていきました。

 

 

今日の講演会でのマインドの話も

ものすごく気づきが多くて

 

 

ないないモードになっているときには

ちょっと立ち止まって

自分を俯瞰したり自分と対話したりしながら

 

 

いま、自分はどちらのマインドなのかなあって

感じてみる余白も大切にしたいなって思いました。

 

 

わたしにとっての豊かさとは

 

 

内側からわいてくるもの

 

分かち合うもの

 

循環するもの

 

 

大切な家族や大好きな友達、仲間たちと同じ時代を生きていること

 

同じ話題をシェアできること

 

おいしいもの、おすすめしたいものをシェアできること

 

あのとき○○だったねって語れること

 

いまこんなこと感じているよって伝えられること

 

今度○○しようねって約束できること

 

楽しいことを一緒に話しながらワクワクできること

 

一緒に夢を描けること

 

 

ああ、やっぱり

そもそも豊かだったなあ。

もうすでに豊かだったなあ。

 

 

リフレクションしながら幸せな気持ちになりました。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

らしさをはぐくみ

なりたいを叶えていけますように飛び出すハート

 

 

愛と感謝をこめて飛び出すハート