みなさまこんにちは。

A-sammyです。

 

 

 

わたしは観葉植物が好きで

家にはいろいろな植物を

置いています。

葉っぱをぼんやりが眺めたり新芽が出ていたりすると、とっても嬉しい♡

 

 

 

特別な育て方はしていないけど

わりと、どの植物さんも

いきいき、のびのびしているので

 

 

 

お世話するというよりも

眺めて癒されているといった感じです。

 

 

 

 

ところが、今年の冬、

いつもと様子がちがったのです・・・

 

 

 

 

いつも、生き生きしている

パキラの葉っぱが次々と変色

 

 

 

 

そして、葉っぱが

全て落ちた涙

 

 

 

 

ただごとじゃないと思って

いろいろ調べたけど

理由も見つからず

 

 

 

 

結局、何もできずに

そのままにしておきました。

 

 

 

 

あんなに、元気だった

パキラちゃん、ごめんね・・・

 

 

 

すると少したってから

小さい新芽が出てきて

 

 

 

 

あれよあれよという間に

とんでもないサイズの葉っぱに成長

 

 

 

えええ???

 

 

うそでしょ???

 

 

 

というサイズ感

 

 

 

 

それはまるで、

 

次のステージにあがるための

 

 

断捨離をして

 

 

充電期間を経て

 

 

再生するようプロセスのようでした。

 

 

 

ほかにもね、

名前はわからないけど

かわいい植物さんがいるのですが

 

 

 

 

同じく、今まで元気だったのに

急にパサパサ乾燥して

水をあげても全然変わらず

 

 

 

 

おお、もう枯れちゃうのかな・・・

 

 

 

 

と思っていたのですが

 

 

 

 

植物さんと対話してみたら

 

 

土を変えて、とのこと。

 

 

 

えっ??真冬に土を入れ替えるなんて

それは禁じ手なんじゃあ・・・

 

 

 

と思いましたが、

ここはイチかバチかで

土の入れ替えをしてみることに

 

 

 

すると、数日後

はっぱがむくむくと元気になり

張りのあるシャキーンという状態に(笑)

 

 

土台を変える

 

フィールドを変えるっていうこと

 

植物さんに教えてもらいました。

 

 

 

よくステージが変わるときって

余白が必要だよ、とか

断捨離して整えようね、って聞くけど

本当にそうなんだなあって

感じた出来事でした。

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

らしさをはぐくみ

なりたいを叶えていけますように飛び出すハート

 

 

愛をこめて流れ星