昨日は、珍しく
旦那さんが飲み会へ出かけて、
わたしは家で旦那さんの帰りを待っていました。





夜遅くなると寒いし
風邪ひいたら嫌だから
おわったら迎えに行こうと
スタンバイしていました。




ところが、何時になっても
全然連絡が来ない。





普段、早寝をするわたしにとって、夜遅くまで起きているのは至難の業。苦行。





もう、寝たい。




仕事してきて、疲れてるし。




でも、迎えに行くって
約束したしな~



歩いて帰ってきて
風邪ひかせたら、嫌だな。
風邪は、わたしの不注意によってひかせるものと思っていることにも、びっくり!がっかり!



もんもんとした気持ちを
ノートに吐き出すと



旦那さんのために
頑張る奥さんはいい奥さん。



という設定がでてきました。




眠くても頑張って、
起きているのはいい奥さん。




遅くなっても頑張って、
迎えにいくのはいい奥さん。



わたしは、それが普通だと思っていたけど、



それ本当?




と疑ってみると、




いや、なんか違うな。



と気付きました。






あーあ、
また【いい・悪い】で考えてる自分が出てきたな。






そして、外の世界からの評価、賞賛を欲しがってる自分が出てきたな。




それ、やーめた!


もう、繰り返し出てくるこの設定、いいや!




寝てても、起きて待ってても
どちらでも選べるとしたら?



迎えに行っても、行かなくても
どちらでも選べるとしたら?




はい。寝ます(笑)




翌朝、なんの罪悪感もなく
すっきり目覚めた自分に
びっくりしつつも、


日常のささいなモヤモヤも
見てみぬせずに
ちょっと立ち止まって


自分と対話するって
やっぱりいいな♡



と感じました。