答えはいつも内側にある、と
いろんな機会に
何度も何度も聞いてきたけど



ノートすることで
すとん!と腑に落ちて



今まで、
分かったつもりだったことに
気付きました。



こんなに頑張ったんだから、
いい結果がでるはず。



こんなに我慢したんだから、
きっと報われるはず。




そんな風に思って



我慢、忍耐、苦労の結果を
勝手に外側に求めていました。



でも、ノートすることで



外側の結果がほしくて
我慢、忍耐、努力をしているうちは



いつまでたっても
満たされなくって



むしろ、



どうして
こんなに頑張ってるのに、
叶わないの!?



どうして、
こんなに苦労してるのに、
思い通りにならないの!?



外側をコントロールしようとしたり
外側に答えがあるかどうかに
執着したりしてるうちは




いつまでも
ないものねだりで

いつまでも
満たされない。



叶っていないことに、
フォーカスしてしまうと



思った以上のことが
叶っていることさえも
気付かなかったり…



もちろん
願うこと
夢を描くこと
楽しく妄想することは大好き♡




大事なのは、
結果がどうであれ




自分の内側にある
本音をあきらかにして



願いや夢を糧にしながら
一瞬一瞬の
自分の選択を信頼すること。





ノートを始める前、
ふとした瞬間に


「どーせ、話聞いてくれないじゃん!!」


「どーせ、信じてくれないじゃん!!」



というメッセージを
感じることがありました。



恵美子さんと
交換日記をするうちに



ある時、
もう一人の自分が
喜んでいるのを感じたんです。



「やっと、気付いてくれたーー♡」



「やっと、見てくれたーー♡」って。



内なる声は、



決して外側の世界の何かを求めているのではなく




ただただ、
自分で在ることを
望んでいたんだなあと。



だから、ノートは面白い♡