先週末、話題のベンジャミン・バトンを見た。

生まれた時はしわくちゃの老人。心は赤ちゃんだけど、体は正反対。
そしてだんだん若くなっていく。最期は赤ちゃんになって死んでいく。

うーん。。映画が終わった後、なんともいえないさびしい気持ちになった。

私が主人公だったら・・・?誰もが自分をその主人公に照らし合わせて
考えてたんじゃないだろうか。

この人ははたして幸せだったのだろうか?
いろんな見方があるだろうけど、私から見たら半々だなぁと思う。

まず、育ての母親に愛されたこと。そして好きな人と結局は結ばれて
最期はその人の腕の中で死んでいくということ。この二つを取っても
幸せだなぁと思う。だって、親に愛されず、好きな人とも結ばれない人も
いるのだから。。

でも、肉体と精神の成長の度合いが反対なわけだから
同年代の人と同等に語り合うことができない孤独もあったと思う。
やっぱり心身ともに成長しながら、喜びや悲しみを分かち合う
友人というのは、何にも変えがたい大事なものでしょ。

だから、主人公の人生は幸せとも不幸ともいいがたい。

すごーく考えさせられる映画だった。



200902201524000.jpg
韓国でエステを経営してる友人がいます。

そこでのお勧めがこの「足よもぎ」。
よもぎ蒸しといったら床屋で使うようなビニールをかぶって
おしりからよもぎの湯気を吸収させ、下半身から温める伝統的な療法ですが
今回は足だけなので、手軽に試せる。

10分くらいすると汗がびっしょり。
水を飲みながら、ゆっくりと30分くらい温めるんです。

足はすっかり真っ赤になり、その後足マッサージを受けると
もう全身の疲れがとれるんです。

おかげで仕事の疲れが吹き飛びました牢
仕事で久しぶりに韓国へ。DSC02182.JPG

う~、寒かった。私が行った時、雪は降るわ、黄砂はすごいわで
外にいるのが地獄。できるだけ、建物の中にこもってました。

さすが円高WON安ってところで、空港は日本人だらけ。
もちろん街中でも日本語が飛び交ってました。
そうですよね。実際、買い物してみると、以前の30%くらい安い感。
今がチャンスとばかりに買いあさってる日本人を横目に見ながら
仕事疲れで結局何も買わなかった私。
韓国行ったらこれもあれも買ってと日本での買い物を自粛してたのに。。

次回、仕事じゃない時に来ようと自分に言い聞かせました。
どうかそれまで、この円高が続きますように。。